情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

どうぶつの森(ポケ森)で「同じ名前を使えない」「名前を重複できない」の噂について

どうぶつの森 (39)

iPhone版・Androidスマートフォン版のどうぶつの森(ポケ森)にて、「誰かが利用している名前と同じ名前を設定できない」「重複する名前を設定できない」という噂が広まっています。

これについて、「名前を重複できないって本当かな?」と思って実際に同じ名前を使えないのか試してみたときの話をメモしておきます。

※実験は、11月23日に実施しました。それ以前に仕様変更された可能性や、今後使用が変更される可能性がなくはないので注意してください。

同じ名前を設定してみる実験

まず、適当に使っている人が多そうな名前(ひらがな5文字)を一度設定してみました(iPhone版どうぶつの森にて)。

これだけではまだ何も分かりません。

このアカウントを特に消したりはせず、続けて別のアカウントをAndroid版どうぶつの森にて作成し、同じ名前を設定してみました。

設定途中、まったく重複についてエラーが出たり、再設定を要求されたりすることなく、名前の設定を完了することができました

同じ名前を使える模様

この実験の結果から、同じ名前を付けることも可能であるということが分かりました。

「名前を重複できない」という噂は、実際の仕様とは異なるようです。

注意すべきは名前の変更ができないこと

「一度付けた名前は変更できない」というのも話題ですが、こちらは本当です。一度付けた名前を変更する方法は用意されていません。

詳細:iPhone版どうぶつの森(ポケ森)「名前を変える方法は?」「名前は変えられないの?」について

コメント(0)

新しいコメントを投稿