スポンサーリンク
今年2017年12月31日のNHK紅白歌合戦は、視聴者による「投票(審査)」の方法が変更になっています。
例えば、今年はアプリから投票する方法が用意されていません。必ずインターネットに接続されたデジタル放送受信機(テレビ)から投票する必要があります。
今年の投票方法(操作方法)を簡単に紹介します。
スポンサーリンク
投票はインターネットに接続したテレビから
視聴者が投票する際は、「データ放送」の機能を利用します。
そのため、まずデータ放送が利用できるテレビが必要です(※データ放送とは、リモコンの「d」ボタンdえ表示される、映像以外の情報を表示してくれる機能のことです)。
また、視聴者からNHKに投票を送信する都合で「双方向サービス」という種類の機能を利用するため、LANケーブルまたは無線(Wi-Fi)などでインターネットに接続されている必要があります。
テレビがインターネットに接続されているかを確認する方法
インターネットに接続しているかどうかは、NHK総合を視聴している状態でリモコンの「d」のボタンを押した後、右のメニューに表示されている「データオンライン」を開きます。
そのままエラーなくデータオンラインのコンテンツが表示されればインターネットに接続できていますが、「データオンラインのコンテンツを見るには、インターネット接続が必要です」のようなエラーが出たらインターネットに接続できていません。
データオンラインのコンテンツを見るには、インターネット接続が必要です。
このテレビ・受信機は、インターネットに接続されていません。
接続方法は、インターネット環境やお使いのテレビの機種によって異なります。
テレビのインターネット接続についての詳しい説明は、データ放送のホームページをご覧ください。
NHKデータ放送 http://nhk.jp/data
これでは投票できないので(画面上では投票できたように見えますが、NHKに届きません)、テレビの説明書を参考に、インターネットに接続してください。
投票の操作方法
インターネットに接続し、データ放送に対応したテレビが準備できていれば、投票操作自体は簡単にリモコンから操作できます。
曲が終わるごとに(対戦のペアが終わるごとに)、画面上に「今の対戦に投票」というメッセージが表示されるので、紅組に投票する場合はリモコンの「赤」ボタンを、白組に投票したい場合はリモコンの「青」ボタンを押して、投票終了です。
一度投票した内容を修正することはできません。また、次の曲が始まるまでに投票を終える必要があるので注意してください(※投票できる時間はかなり短いので注意してください)。
※もし最初に「参加同意」の画面が表示された場合は、表示内容を確認し、リモコンの決定ボタンを押して同意してください。
また、データ放送だからとリモコンの「d」ボタンを押してしまうと、逆に投票メッセージが消えてしまうので、もう一度「d」ボタンを押してみてください。
あわせて読みたい
参考
スポンサーリンク
2017年12月31日(日) 21:33
紅白、何故池崎を出す、やかましく聞くに見るに耐えない。
郷ひろみの曲で登美ヶ丘高校生を何故もっと映してあげないのか、もっとはっきりとパホーマンスを見たかった