情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Google関連アプリが使えない」の声が増加中(2018年7月14日)

Android (611) Google (90) Google Play (27)

本日2018年7月14日朝より、Androidスマートフォン利用者の間で「Google関連アプリ(Googleアプリ、Google Play、Gmail、YouTube、Google Mapなど)」が「使えない」「動作しない」「同期できない」「起動できない」「つながらない」などの声が増加しています。

この問題について。

※2018年7月15日も継続して発生している模様です。

「Google関連アプリが突然使えなくなった」の声が急増

本日早朝より少しずつGoogleアカウントでログインするアプリが「使えない」との声が増え続けています。

障害発生中

本日早朝より次々この問題が発生するユーザーが増えているため、Googleのサービスもしくはソフトウェア側に何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

現時点でこの問題への対策についてはっきりとした対処法は判明していません。

Googleアカウント周りで問題が発生している様子があることから、一時的な障害でGoogle側の対応により解消することも考えられます。そのため、まずはしばらく様子を見るようにしてみてください。

関連

コメント(4)

  1. 佐藤
    2018年7月14日(土) 19:19

    私も、7月14日の時点でchromeが使えなくなりました。私は、たまたま、バックアップとしてまったく同機種のスマホをもう一台持っておりましたので、SIMを差し替えて確認したところ、バックアップのスマホでも、しばらくすると、google関連のアプリが一切動作しなくなりました。

    具体的には、
    1. カレンダーなどが同期できない。
    2. chromeがハングする。
    3. google playがハングする。
    4. google mapが動作しない 等々です。

    ちなみに、googleのサービスと無関係と思われるアプリは、ネットを経由しても動作しました。

    2台の同等のスマホを持っていたので、一方を初期化し確認したところ、googole play 開発者サービスを最新バージョンにアップデートした時点で、google playに接続出来なくなることが判明しました。

    そのため、残りの一台のgoogle play開発者サービスを古いバージョンに戻すと、まがりなりにも動作しました。ただし、しょっちゅう、google play 開発者サービスをアップデートしろと言ってくるのですが…..

  2. シスターえいむ
    2018年7月15日(日) 02:30

    自分も同じことがあります7月15日午前2時25分現在も使えません。
    初期化すればできると思ったのですが改善されません
    この様なことは以前もありましたか?

  3. 徳川家鷹
    2018年7月15日(日) 20:36

    【#Android #不具合 一旦解決方法】#アンドロイド

    アプリの設定で、「Google Play開発者サービス」を無効設定にすると、熱暴走及び充電が減らなくなり、chromeなどの検索が可能になりました!!!Google関連アプリがこれ設定以降使えるかどうかはまだ未検証です。

  4. うりちゃん
    2018年12月14日(金) 02:38

    いつ頃か不明ですが、多分、夏過ぎだと思うがgoogle同期出来てない googleアドレスでサイト登録すると既に登録済み ならばログインするとアカウントが無いとなる どうなってんの 現在20181214 最近、メールも届いたり届かなかったり 困ってます

新しいコメントを投稿