情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

タブレットからYouTubeが見れない・開けない・落ちる問題発生中(2018年7月17日更新)

Android (616) YouTube (84)

本日2018年7月14日の朝方より、Androidタブレットの利用者の間で「YouTubeが見れない」「YouTubeが落ちる」「開けない」「ログインできない」「白い画面で読み込み中のまま進まない」などの問題が発生しています。

この問題について。

「YouTubeがタブレットから開けない」の声が増加中

本日2018年7月14日朝より、Androidタブレットを利用しているユーザーの一部で、YouTubeが見れない問題が発生しています。

スマートフォンより大きい画面でYouTubeを視聴するためにタブレットを利用しているユーザーにとって大きな問題です。また、Googleプレイも開けないなど、別のアプリも開けない状態が発生していることも特徴の一つです。

実際Twitterにも、以下のような声が広まっています:

原因について:Google関連の他のアプリでも問題発生中

実は同じタイミングで、GoogleアプリやGmail、Chrome、Google PlayなどのGoogleアカウアントでログイン可能なGoogle関連アプリたちで立て続けに問題が発生しており、YouTubeもその影響を受けているものと推測されます。

現在Googleアカウント関連のサービス(サーバー)にて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

現時点でアプリの再インストールや本体の再起動、初期化などを含め、決定的な改善策は見つかっていない状態です。

Googleのサーバー側が原因である可能性を考えると、そちら側の問題が解消されるまでしばらく待ち、ある程度時間を空けてからもう一度試してみる、といった対応方針が良いのではないかと思われます。

追記:関連する障害と対策

今回発生しているYouTubeが開けない問題は、次のリンク先の問題の症状のうちの一部であり、リンク先の対処法で解消する場合があるようです。参考にしてみてください:

付録:具体的な不具合報告のある端末

  • au Qua tab 01

コメント(0)

新しいコメントを投稿