情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Tik Tokから「TikTokユーザーの皆様へ」通知が配信

Tik Tok (11)

2018年9月7日金曜日22時10分頃、Tik Tok利用者に対して「TikTokユーザーの皆様へ」という通知が配信されました。

ここのところ、Tik Tok内をより健全な状態に保とうとするTik Tok運営の取り組みの一環と思われます。

その通知の内容について紹介します。

「TikTokユーザーの皆様へ」通知が配信

本日、「TikTokユーザーの皆様へ」という、普段の雰囲気とは大きく異なる内容の通知が配信されています:

TIK TOK
TikTokユーザーの皆様へ

この通知を開くと、次の特別な画面が表示されます:

TikTok
TikTokユーザーの皆様へ

TikTokをご利用いただきありがとうございます。

TikTokはユーザーの皆様との相互の信頼関係と尊重の上に成り立っているプラットフォームです。

皆様が快適にご利用いただく為に、以下の事項を守ってお使いいただくようお願いします。

×1:公序良俗に反する撮影や投稿を行わないこと

×2:撮影、投稿の際は、公共のルールやマナーを守っていただくこと

×3:他の利用ユーザーに対して不快なコメントの投稿を控えること

×4:撮影、投稿の際は、自分だけでなく他の方のプライバシーを尊重すること

また、ルールを違反している投稿を見つけた場合は、TikTokへの報告をお願いします。

皆様が楽しんでTikTokをご利用いただくために、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

TikTok 運営チーム
2018年9月7日

ユーザーや投稿の管理を強化中

ここのところTikTokは、動画のダウンロード機能の利用を制限したり、動画に警告を出すなど、コミュニティの管理を強化するような機能変更を続けていました:

今回もその流れの中で「機能変更」という形ではなく、直接的にメッセージを通知するという手法をとり、健全化を促す施策を実施したようです。

今後、動画の削除やアカウントの停止(BAN)などが強化されることも予想されます。今回の通知の内容を意識したTikTokの利用を心がけるよう、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿