情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Tik Tok】「新着タブが消えた」「新着タブを復活させるには?」「動画を見てもらうには?」について

Tik Tok (11) iPhone (1347)

Tik Tokのホーム画面では今まで「フォロー中」「おすすめ」「新着」の3種類のタイムラインを閲覧することが可能でした。

Tik Tokでは、見たい動画を探すというより、この3つのタイムラインに用意された短い動画を次々流れるように見ていく、もしくはスキップするという閲覧が特徴で、中毒性の高さをもたらす大きな特徴の一つでした。

しかし数日前頃より、この3つのタブから一番右にあった「新着」が消え、「フォロー中」と「おすすめ」しか表示されないようになる変更が行われた模様です。

この変更について。

「新着」タブが表示されない

現在iPhone版Tik Tokを開いたとき、「フォロー中」と「おすすめ」しか表示されず、「新着」が表示されません。

この変更が、一部のユーザーのみで行われているものなのか、一時的な変更なのかなどについては分かっていません。

「新着」より「フォロー中」「おすすめ」のほうが良い?

この原因について、新着動画の質の低下や問題の発生がまず予想されます。ただしそのような理由であれば「新着」タブを削除するのではなく、「新規」の内容を厳選する(例えば実績があるユーザーの投稿のみ表示する、通報があればすぐひとまず非表示にするなど)方法が考えられるため、違和感があります(もともと純粋な新着ではなかったものと思われるが)。

そこでまた別に考えられるのは、tik tokをこれからもっと多くのユーザーに使ってもらうにあたって、「新着」よりも「おすすめ」もしくは「フォロー中」を積極的に見て欲しい、という観点です。

よりtik tok中毒になってもらいやすい人気の動画を連続して「おすすめ」に流し、初めは空っぽの「フォロー中」に気に入ったユーザーからの動画を溜め込んでもらう、という流れを加速させ、余計となりがちな「新着」を隠してしまう方針です。

人気がないと動画が見て貰えない?

ただしこの変更により、まだ人気のない初心者tik tokユーザーの動画がなかなか目に触れて貰えない問題が発生するものと思われます。

「同じ音楽を利用している動画一覧」などからたどってもらえる可能性もありますが、「新着」ほどの効果はなさそうです。

「新着」を表示する方法は?

今のところ設定画面に「新着」を表示する設定項目も用意されておらず、検索タブに「新着」のような一覧も見当たりません。

tik tokで人気になるには

こうなってくると、Tik Tok外で知ってもらう以外で目に触れようとする場合、Tik Tok内であればやはり人気の楽曲を利用するか、人気のハッシュタグを付けてハッシュタグの一覧に載るようにする、といった方法が必要となりそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿