スポンサーリンク
本日2018年9月18日に最新版のiOS「iOS12」がリリースされました。さっそく多くのユーザーがアップデートしている一方で、まだ様子を見ていて、iOS12にアップデートしようかどうか、その評判次第と考えているユーザーのほうが非常に多いのではないでしょうか。
今回は、そんな「iOS12に上げるかどうかは評判次第」と考えているユーザー向けに、iOS12リリース直後時点の評判情報についてまとめておきます。
iOS12に対する評判をおおざっぱにまとめてしまうと、近年なかったほど好評のように感じます。「iOS11に戻したい」「iOS11に戻す方法は?」などの声には今のところ遭遇していません(母数的にそのうち遭遇するとは思いますが)。各種操作が全体的に高速化・軽量化されているため、すぐに気が付くことができるその点に評価が集中しています(同じ高速化でも、その具体的な何が速くなったかはさまざまです)。
※追加・更新中
目次
スポンサーリンク
iOS12アップデート
iOS12へのアップデート手順はこちらを参考にしてください:iPhoneを最新の「iOS12」にアップデートする方法とアップデートする際の注意点
軽い・速い
とにかく今回のiOS12アップデートで目立つ感想は「速くなった」「軽くなった」といった、パフォーマンスの向上に関する感想です。
具体的には、以下のようなパターンがあります:
- 「動作が全体的に速い・軽くなった」
- 「アプリの起動が速い・軽い」
- 「ロック解除が速い」
- 「サクサク動く・キビキビ動く」
- 「キーボードも速くなった」
- 「古いiPhone・iPadでも動くが速くなった」
- 「カメラの起動が速い」
- 「Safariの動きも速くなった」
iOS12にアップデートしようか迷っていたユーザーも、iOS12にアップデートする側に大きく傾くのではないかと思うほどの高評価です。
「iPhone 5s」や「iPhone SE」利用者もiOS12へのアップデートを行った結果「快適になった」との報告が目立ちます。
「特に不具合がなさそう」
また不具合・バグなどのトラブル関連については、「特に不具合はなさそう」と言われており、こちらも評判が良い状態です。
ただし、細かい不具合情報も出始めています:
「あまり変わらない」の声
また「高速化・軽量化・不具合が少ない」の裏返しのような評判としては、「何が変わったのか分からない」といった、大きな変化が見られないことへの落胆があります。
- 「何が変わったのか分からない」
- 「見た目が変わっていない」
- 「通知グループくらいしか目立つ変化がない」
新機能について
実際、新しく利用できるようになった機能についての言及は、「計測」アプリについての高評価が目立つものの、高速化・軽量化のインパクトと比較すると、それほど目立っていません。
実際の各種新機能の評判についてはこれから使い続ける中で見えてくるものが多いはずです。
- 「計測アプリが便利」
- 「バッテリーのグラフ表示が見にくい・分かりにくい」
- 「通知のグループ化が便利」
- 「見た目がほとんど変わらない」
細かい変更・その他
また、細かい変更に気が付いたユーザーから、その変更点に関する感想が上がり始めています。
- iPhone Xもスワイプでタスクを削除(終了)できるようになった(今までは長押し+スワイプが必要だった)
- (iPad)画面上部の時刻表示と一緒に日付と曜日が表示されるようになった
- (iPad)時刻が中央から左上に移動したので慣れない
- SDカードリーダーでの読み込み速度が高速化された
気になっている人が多いものの、リリースされたばかりで分からないのがバッテリーの持ちについてです。こればかりはしばらく時間が必要となります。
使えないと言われていたアプリが使える・ログインできる
「Ingress」や「LINEディズニーツムツム」など、不具合が出ると言われていたアプリが問題なく使えて驚いているユーザーがかなり多いようです。例えば、以下のアプリがよく「動作した」と言われています:
- Ingress
- LINE ディズニーツムツム
- FGO
- ポケモンGO
- パズドラ
- 駅メモ
ただしこれら「未対応」と言われているアプリは「サポート対象外」の状態であるため、一見正しく動作したとしても、そのまま利用し続けるかどうかは検討の余地があります。注意してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク