情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SoftBank】iPhone XS本体代金「一括払い」を選択すると「代金引換(現金のみ)」しか利用できない問題について

iPhone (1376) iPhone XR (10) iPhone XS (24) iPhone XS Max (22) iPhone-予約 (34) iPhone-購入 (2)

予約していた「iPhone XS Max」の本申し込み手続きを行う中で、本体代金の支払い方法が指定できないまま申し込みが完了しそうになり、最終的に確認画面には「決済方法:代金引換」と表示されており、代引きしか使えないようでした。

何か設定が悪いのか、それとも、設定を見逃していたのか、はたまたクレジットカード決済をする別の方法があるのか、などが気になったので調べてみました。

SoftBankでオンライン予約を行い、自宅受け取りを選択しています。契約種別は機種変更です。

支払い方法が選択できず気が付けば代引きに

本申し込み画面でプラン選択などを行っていたのですが、最後の確認画面まで「支払い方法」や「クレジットカード情報の入力・登録」系の画面が一切登場しませんでした。

そして確認画面にちょうど「支払い情報」として「決済方法:代金引換」と表示されていることが分かりました。

「まさか現金しか使えないのでは?」(代引きでクレジットカードが使えるケースもある)と戸惑いました。

調べてみると

この件について調べてみると、クレジットカードで支払える、という話が最初に見つかってしまい、なかなかずばりな説明ページが見つからなかったのですが、最終的に次の「[オンラインショップ]月々の利用料金および商品代金の支払い方法は、選択できますか?」というヘルプページが見つかりました:

商品代金のお支払い方法
ご購入いただく商品、契約によって異なります。

機種変更
分割払いをご利用の場合、月々の利用料金と合わせてご請求させていただきます。一括払いをご利用の場合、代金引換となります配達員に現金でお支払いください(クレジットカード不可)

新規契約
分割払いをご利用の場合、月々の利用料金と合わせてご請求させていただきます。一括払いをご利用の場合、クレジットカードまたは代金引換でのお支払をお選びいただけます。

クレジットカード払いの場合、各クレジットカード会社より一括払いでご請求させていただきます。
代金引換の場合、配達員に現金でお支払いください(クレジットカード不可)。 引用元

この通りどうやら、「オンラインショップ」「機種変更」「一括払い」という組み合わせの場合は、代金引換しか利用できないことが分かりました。なので選択肢もなかったわけです。

そして代引きでも、「現金しか利用できない」ということも分かりました。つまり、受け取り当日までに、現金を下ろしておく(確保しておく)必要があるわけです。

同じオンラインショップでの一括払いでも、「新規契約」であればクレジットカード払いが可能となっているのですが、このあたりは新規契約の優遇であったりがあるのかもしれません。

いずれにせよ、クレジットカード払いが選択できないあたりには納得できたので、この条件で申し込み内容を確定することができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿