情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Outlookアカウント○○のパスワードを入力」ポップアップが何度も表示される問題と対策について

Outlook (13) iPhone (1629) 障害情報 (1409)

iPhoneの利用中に突然「Outlookアカウント○○のパスワードを入力」というポップアップが表示されました。

キャンセルを押しても、「設定を編集」ボタンを押しても、繰り返しこのポップアップが表示されてしまう状態です。

この問題発生時の状況や、その際の解決に至った手順について紹介します。

【最新情報】2021年12月16日、このポップアップが突然表示されてしまって認証が切れた状態となり再ログインもできない、という問題の発生が急増しています。詳細はこちら:「【Outlook】iPhoneのメールアプリからログインできない・「アカウントは認証されていません」エラーになる問題発生が急増中

突然Outlookの認証が切れた?

2018年10月8日21時9分頃、iPhoneの利用中に、突然画面中央にOutlookに関するポップアップが表示されました:

Outlookアカウント“○○○○@outlook.com”のパスワードを入力

[設定を編集] [キャンセル]

キャンセルを押してもポップアップが何度も表示される

ここで一度キャンセルをタップしたのですが、何度もこのポップアップは繰り返し表示されました。

「設定を編集」を押すと、「設定>パスワードとアカウント」のoutlookのアカウントの設定ページが表示されはしたものの、それでも次々このポップアップが表示されて、まともに継続操作できないような状態となってしまいました。

対策:パスワードを入力

よく設定画面を見てみると「アカウントは認証されません」と表示されていたため、最終的に「パスワードを再入力」をタップして、そこから再度outlook.com(Microsoftアカウント)へのログインを行い、無事ポップアップが出ない状態に戻すことができました。

しかしそのログインをしようとしている最中にも同じポップアップが表示されて、それをキャンセルで閉じながら(設定を編集をタップしてしまうと設定画面に戻されてしまう)、なんとかパスワードを入力しきりました。

海外では「Outlook.comにログインできない」が急増

現在このタイミングで主に海外のOutlook利用者から、Outlookにログインできなくなった、エラーになる、といった障害報告が急増している状況で、ログイン周りに何らかの問題が発生したものと思われます。この影響で、今回のポップアップが表示されたのかも知れません。

:-(
Something went wrong

Please try to sign in using the correct URL:

Outlook.com: https://outlook.live.com/owa/
Outlook on the web: https://outlook.office365.com/owa/

MSSPError =-805308370

More details
Refresh the page

他にも「MSSPError =-805314314」などの報告が急増しています。

何らかの問題が発生?

そのため、認証が切れてしまう問題が一時的に急増し、その影響で再ログインが必要となってしまったのではないかと思われます。

追記:その後も類似の障害が発生

その後も、「Outlookアカウント○○のパスワードを入力」が突然発生する問題が発生しています。ただし場合によってはパスワードを再入力しようとしてもログインできない(ログイン画面が表示されない)場合もあるようです(次の記事参照)。

このようなケースに関しては、再ログインができるようになる、もしくはアカウントの認証が回復するのを待ってから再度確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿