情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Outlook】iPhoneのメールアプリからログインできない・「アカウントは認証されていません」エラーになる問題発生が急増中

Outlook (13) iPhone (1605) 障害情報 (1289)

本日2021年12月16日10時30分頃より、iPhoneのメールアプリでOutlookを利用しているユーザーに突然「Outlookアカウント○○のパスワードを入力 [設定を編集][キャンセル]」というポップアップが表示されてしまう現象が発生しています。

再度パスワード認証しようとしてもパスワード入力画面が表示されず、メールアプリ上も「メールを確認中...」のまま最新のメールを取得できず、再読み込みしようとしてもエラーとなってしまう状況です。

この問題について紹介します。

「Outlookアカウント“○○”のパスワードを入力」ポップアップが出る

本日2021年12月16日現在、iPhoneの利用中に突然次のOutlookアカウント(メールアカウント)に関するポップアップが表示される現象の発生するユーザーが急増しています。

Outlookアカウント○○のパスワードを入力

[設定を編集][キャンセル]

ここからパスワードを入力して再ログインしようとしても、「login.microsoftonline.com」のログインページが開けず真っ白い画面のまま固まってしまい、再ログインできません。

また、メールアプリ上で確認すると「メールを確認中...」表示が続いたり認証エラーとなってしまい、新着メールの取得に失敗してしまう状態です。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が急増していることから、iPhoneアプリからのOutlookの利用に関して何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、問題の解消・復旧を待つか、PC版のOutlookからアクセスする、もしくはiPhoneからであっても一時的にブラウザ版のOutlook https://outlook.live.com/ を利用することを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿