【LINE】「写真や動画はありません」エラーで写真が送れない不具合と対策について
スポンサーリンク
iPhone版LINEアプリから、カメラロールに保存された写真や動画を送信しようとすると、「写真や動画はありません」とだけ表示されてしまう場合があります。
「iOSをアップデートしたら写真が送れない」「LINEをアップデートしたら写真が送れない」など、アップデートをきっかけに発生した、との声もあります。
この問題の原因や対処法について。
スポンサーリンク
「写真や動画はありません」エラーで写真を選択できない
LINEのトークで写真や動画を選択して送信しようとしたとき、本来であれば写真の一覧が表示されるはずの場所に、「写真や動画はありません」とだけ表示されてしまう場合があります。
写真や動画はありません
[カメラ]
写真を選ぶことができず、「カメラ」からしか選べない状態です。
「権限なし」ではない
LINEで写真が選択できない場合、「写真の利用権限がオフになっている」ことも考えられるのですが、利用権限がない場合は別のエラーが表示され、権限の設定画面へ誘導されるため、別の原因であると考えられます。
LINEで様々な機能が利用できない不具合が発生中
このエラーが出てしまう原因ははっきりと特定できてはいませんが、現在LINEの送受信を含めた複数の機能が利用できない不具合が、iPhone版LINEにて発生中です。
この影響を受けている可能性があります。詳細→→「LINE「メッセージを送信できませんでした」エラー等でトークを送信できない不具合発生中(iPhone版LINE 8.14.5)」
こちらに関しては、修正アップデートがリリースされるのを待ってから、最新版へのアップデートを行ってみてください。
対策:「写真」アプリ側から「シェア」を使う
このエラーで写真の一覧が表示できない場合は、「写真」で送信したい画像を選択してから、左下の「共有」ボタンをタップして、共有に使うアプリに「LINE」を選択してみてください:
ここから、特定のユーザーやトークルームに、画像を送信することができます:
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク