情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「マッチメイキングの問題」が表示されたらどうすれば良いの?について

フォートナイト (17)

フォートナイトでマッチメイキングを行う画面に「マッチメイキングの問題」「マッチメイキングの負荷によりキューの時間が長くなっています」と表示されてしまう場合があります。

この警告が表示されてしまう原因と、これが表示されてしまった場合の対処について紹介します。

「マッチメイキングの問題」表示

マッチメイキングを行い「準備OK」を押す画面の中央に、次のような注意が表示される場合があります:

マッチメイキングの問題
マッチメイキングの負荷によりキューの時間が長くなっています

英語で利用している場合は、次のメッセージとなります:

Matchmaking Issues
Matchmaking strain is causing long queue times.

原因について

このメッセージが表示される主な原因は、混雑などによって、マッチメイキング機能が利用できない/利用しにくい障害が発生していることです。

この警告が表示されている場合、マッチメイキングをしてもエラーがでてマッチメイキングできない等の問題が発生する場合があります。

対策について

しかし、この警告が表示されたからといって、必ずしもマッチメイキングができないという訳ではありません。したがって、警告が表示された場合は、一度特に気にせずマッチメイキングを行ってみてください

そこで特に何も表示されず普通にマッチメイキングに成功すれば、問題ありません。

しかし前述の通りエラーが表示されてしまったり、ずっとマッチメイキングが完了しない場合は、障害が発生している可能性があります

その場合はまず現在障害が発生しているかどうか、公式の障害情報サイトにアクセスして確認してみてください。

ここに英語で「Issues with Matchmaking」などと表示されていれば、それは日本語で「マッチメイキングで障害が発生している」ということを意味しています(英語の「Issues」は「問題」という意味です)。

その場合は、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください

また、一度フォートナイトを終了してから再度起動し直した上で、もう一度マッチメイキングを行うとうまくいきやすくなる場合があります。そちらも試してみてください。

詳しい障害情報について

詳しい障害情報は、公式Twitterアカウントから随時配信されます。そちらもチェックしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About