情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「ボイスチャットができない・使えない」障害発生中(2018年10月25日)

フォートナイト (62) 障害情報 (1605)

2018年10月24日にフォートナイトがアップデートされ、「フォートナイトメア」モードが利用可能となりました。その後すぐ「マッチメイキング」に失敗する障害が発生していましたが、それと同時に「ボイスチャットができない」「VCの音がおかしい・ノイズが入る」「自分の声は聞こえているらしいが、相手の声が聞こえない」など、ボイスチャットに関連する不具合が発生しているとの声が増え、マッチメイキングの問題が解消された現在も、ボイスチャットができない問題が一部のユーザーで発生している模様です。

この問題について。

フォートナイトで「ボイスチャット(VC)」ができない・おかしい

現在、フォートナイトにて「ボイスチャットがおかしい・できない・使えない」などの声が多い状態が続いています。具体的には以下のような声があります:

アップデート後の不具合?

この問題は本日のアップデート以降急増しており、アップデートに関連する何らかの不具合、もしくはフォートナイトメア実装に関連したアクセス急増による何らかの障害の影響ではないかと考えられます。

関連:【フォートナイト】マッチメイキングができない・エラーになる障害発生中(2018年10月24日)

しかし公式の障害情報にはボイスチャットに関する障害情報は掲載されておらず、公式Twitterアカウントからも今のところ特に告知がない状態です。

対策について

今のところ、この手順を行えば必ず直る、という手順は見つかっていませんが、ゲームの再起動や本体の再起動を行って復旧しないかを試しつつ、それでもダメであればしばらく待ってからもう一度試してみるようにして下さい。

また現在より影響範囲が大きく深刻な「マッチメイキングできない問題」が修正されたため、VCの不具合に関して続けて対策に取り組むのかも知れません。公式情報や障害情報に注意してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿