情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】いつでも冒険モードの週間リワードで「10kmタマゴが貰えなかった」「5kmタマゴだった」ユーザーが多数発生中

ポケモンGO (421) ポケモンGO-いつでも冒険モード (18) ポケモンGO-たまご (7)

ポケモンGOにて新しく導入された「いつでも冒険モード」および、距離によって報酬が貰える「ウィークリーリワード」は先週月曜日、初回のリワード配布日を迎え、その際50kmの報酬としてもらえた「10kmタマゴ」から「リオル」が生まれやすいのでは?ということが話題となり、この1週間50km歩きつつ、リワード受け取りのタイミングでタマゴの空きを用意しておく、というユーザーが多数発生していました。

しかし本日午前9時に配布が開始されたウィークリーリワードに関して、「10kmタマゴが貰えなかった」というユーザーが多数発生しています。

「10kmタマゴが5kmタマゴに変更になった」のか、それとも「10kmタマゴを貰えている人もいるのか」あたりについて、まとめておきます。

ポケモンGO「ウィークリーリワード」配布開始

本日2018年11月12日月曜日午前9時から、先週一週間分のウィークリーリワードの配布が開始されました。

50kmの報酬から10kmタマゴが貰えてそこから「リオル」が生まれやすい、ということが噂となっており、50km歩いてから配布のタイミングに向けてタマゴを減らして受け取り準備をしておく、といったユーザーが多く発生していました。

10kmタマゴが出なかった

しかし現在、報酬を受け取ってみたところ期待していた10kmタマゴが排出されなかった、とのユーザーが多数発生している模様です。50km歩いても、ただそれだけでは10kmタマゴを確定で貰えるわけではないようです。

10kmタマゴが貰えなかったユーザーが多いことから、一部のユーザーでしか発生しない不具合などではない模様です。

実際もともと先週の時点で、50km達成の場合は5km・25kmの報酬も含めて「モンスターボール20個」「スーパーボール10個」「ハイパーボール5個」までが確定報酬で、その他はランダム報酬で、「ほしのすな500・ふしぎなあめ1個・5kmタマゴ1個」の中から一つと「ほしのすな1500・ふしぎなあめ3個・5kmタマゴ1個・10kmタマゴ1個」の中から一つ、という組み合わせであると集計されていたため、今回も同様にランダム報酬の中に含まれているのみで確定ではなかった、ということであると思われます。しかしウィークリーリワードからもらえる10kmタマゴが話題となった結果、もらえることへの期待が高まっている傾向にありました。

「10kmタマゴが出た」の声も

実際、50kmの報酬として10kmタマゴが貰えた、とのユーザーも確かに存在し、決して10kmタマゴが廃止された、というわけではなく、もらえる場合と貰えない場合が存在するようです(その確率などは不明です)。

10kmタマゴを受け取れたユーザーにとっては、ここから「本当にリオルが出現するか」が問題となっています。

タマゴの空きは十分だった?

ただここでひとつ注意しておきたいのは、「タマゴの空きがないと受け取れない」という点についてのより細かい話です。

というのも、タマゴを最大数(9個)持っているとタマゴが出現しない、というのはポケストップを回した際や、フレンドからのギフトを開く際などに発生する制限ですが、今回50kmを達成したときのリワードには、タマゴが2つ含まれる可能性(5km+5kmもしくは5km+10km)があります。そのため、タマゴの空きを2つ作っておかないと、タマゴが出現しない制限がかかる可能性があります。この点には注意してください。

50km歩く場合は注意

この通り、必ず50km歩けばその距離への報酬として10kmタマゴがもらえる、ということが確定するわけではないため、かなり長い50kmという距離を歩くかどうか迷っている場合はこの点にまず注意することと、タマゴを最低2つ分空けておくよう気を付けること、そして実際に10kmタマゴを受け取ることができたユーザーがお目当てのポケモンを孵化させることができるのかあたりに注目しておく必要がありそうです。

コメント(1)

  1. Dance Dance Dance 
    2018年11月19日(月) 09:29

    先週1週間ナイアンに踊らされた50km達成。結果みごとに5kmタマゴGET!
    リオルはそのうちにレイドかなんかでGETできるようになるから今はまあいいか。
    いい勉強になりましたよ。

新しいコメントを投稿