LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

ポコポコに「ネットワークエラー」が発生して開けない障害が継続中(2018年11月27日)

LINEポコポコ (20) LINEポコポコ-障害情報 (17)

2018年11月27日現在、Android版LINEポコポコに「ネットワークエラーが発生しました」エラーが表示されてしまってポコポコを開けない問題が発生しています。

このエラーは昨日26日から継続しており、1日以上経ってもずっとポコポコができないというユーザーが多数発生している状態です。

このネットワークエラーの発生状況と、対策について。

「ネットワークエラーが発生しました」が出てしまう

2018年11月27日現在、Android版LINEポコポコのユーザーの間で次のネットワークエラーが表示されてしまい、ポコポコを開けない問題が発生してしまっています:

メッセージ

ネットワークエラーが発生しました

[確認]

アプリの再インストールを行ったり、Wi-Fiのオン・オフなど通信状態を改善したりしても、解消されません。

Androidスマートフォンユーザーを中心にこのエラーの発生が続いています。また、このエラーが発生するユーザーと発生しないユーザーに分かれている状態で、すべてのユーザーがポコパンを開けない訳ではない、という状態です。

また、「UPDATING...」のまま進めなくなったり、「CONNECTING...」のままになってしまうなどの問題も発生中です。

発生2日目でも復旧せず

この問題が昨日より一斉に多くのユーザーの間で発生したことから、何らかの不具合や障害が原因であると思われますが、2日目となった本日も問題が継続しています

しかしその一方で、運営の公式Twitterアカウントなどからは特にこの問題に関するアナウンスは出されておらず、復旧の見込みや、エラーの解消方法、アップデート予定などは不明の状態が続いています。

運営側の対策待ち

そのため今のところは、運営側の修正アップデートや、サーバー側の障害・不具合の解消を待つようにしてください。

アプリの再インストールまで試しても復旧しないユーザーが多く、いろいろ試行錯誤しすぎると、データが消えてしまうトラブルや、LINEのログインなどに問題が発生することも懸念されるため、具体的にユーザー側でできる効果的な対策が見つかるまでは、運営側の対策を待つことをおすすめします。

ただし「CONNECTING...」が表示されてしまう問題については、設定変更で解決できる可能性があるため、次の対策手順を参考にしてみてください:

追記(2018年11月28日):その後も継続中

発生から3日目となった11月28日現在も、Android版ポコポコがプレイできないユーザーが多い状態が続いています。

続きはこちら→→「Android版のLINEポコポコが「UPDATING…」から先に進めない・つながらない・ログインできない等の障害継続中(2018年11月28日時点)

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. tomotomotomosan
    2018年11月28日(水) 10:18

    未だにエラー。

    昨日、ポコポコをしている会社の人に話をしたら、目の前で繋がってました。

    なぜ?なんで?

  2. ひーちゃん
    2018年11月29日(木) 13:25

    まだ動かない
    早くして欲しい

  3. ヒロッピ
    2018年11月30日(金) 15:41

    昨日、アップデートが完了したものの、26日から未だネットワークエラー!!
    運営者の対応もエラーだな!
    いったいどうなってるんだか・・・???

  4. タマミヤ
    2018年11月30日(金) 19:39

    まだポコポコ出来ない‼
    何の対策もなし?
    まったく!

新しいコメントを投稿