情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

OneDriveが重い・読み込めない・「エラーが発生しました」が表示される障害発生中(2018年11月29日)

OneDrive (5) 障害情報 (692)

2018年11月29日夕方頃より、「OneDrive」のウェブ版を開いても自分のフォルダに繋がらず、ずっと読み込み中になってしまったり、「エラーが発生しました」と表示されて読み込みに失敗する問題が発生しています。

この問題について。

読み込めない・エラーが発生する

現在OneDriveが読み込めず、ずっと読み込み中のままになってしまったり、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しており、OneDrive上のファイルにアクセスできない問題が発生しています:

エラーが発生しました
もう一度やり直すか、ページを更新してください。

[OneDriveに移動]

Something went wrong
Please try again or refresh the page.

[Go to my OneDrive]

また、Windows版のOneDriveを使っても、ずっと「OneDriveはファイルを更新しています...」という更新中表示のままになってしまったり、共有用のリンクを作ろうとしても「リンクを作成できませんでした。その操作は現在使用できません。数分後にもう一度お試しください」エラーが表示されてしまうなどの問題が発生しています。

障害発生中

現在OneDriveが読み込めない・ファイルを表示できない問題が多くのユーザーの間で発生している状況で、OneDriveのサービス側で何らかの障がいが発生しているものと思われます。

対策について

この通り現在サービス側で障害が発生しているため、サービスが安定するのを待つようにしてください

また個の問題は夕方頃より多い状態が続いていますが、何度か試しているうちに表示されるなど、不安定な状態の中でもたまに利用できることがある、という状況のようです。そのため、一度エラーが発生してしまったり読み込みが遅くなってしまったとしても何度か読み込み直しを試してみたり、ログインをし直すなどの対応を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿