スポンサーリンク
2018年12月6日現在、ソフトバンク版iPhoneユーザーの間で、電波の表示が4Gではなく「3G」や「SoftBank 3G」になってしまう問題が発生しています。
3Gにする設定をしたわけでもなく、突然「3G」になってしまい、電話も「発信中」のままつながらなかったり、インターネットにもつながらない、などの問題が発生しています。
この問題について。
スポンサーリンク
突然3G表示に
本日13時30分頃より、ソフトバンクのiPhoneを使っているユーザーの間で、突然「3G」になってしまった、との声が急増しています。
実際、次のように電波が「3G」と表示されて、電波が立っていなかったり、圏外になって利と行ったことが起こります:
これと同時に、電話やインターネットがつながらない・iPhoneがつかえない、といった問題が発生しています。
原因
この突然3Gになってしまった問題は、現在発生中の通信障害が原因であると思われます。
詳細:【SoftBank障害情報】大規模な通信障害が発生中(2018年12月6日発生中)
この影響で現在「圏外」表示になったり、「3G」と表示されてしまうなどして、インターネットに繫がらなかったり、電話がかけられないといった不具合が発生しています。
対策について
この問題は、iPhone本体の故障などユーザー個別の問題ではない所に原因があるため、ユーザー側では設定変更や、初期化、アンインストールなどの考えられる対策をあまり行わずに、SoftBankからの復旧予定などに関するアナウンスや、復旧を待つようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク