情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ウイイレ2019】「サーバーメンテナンス中」エラーの再発と「メンテナンス終了予定2037年12月15日 0:6:35[UTC]」問題(2018年12月15日)

ウイニングイレブン (15) 障害情報 (555)

本日2018年12月15日16時40分頃、当初のメンテナンス終了予定時刻17時より早く「ウイニングイレブン2019(ウイイレ2019)」のメンテナンスが終了し、しばらくの間ユーザーが新しいウイイレをプレイして、「画質が悪い」「操作が変わった」「やりにくい」「黒が出やすい」など2018との違いを楽しんでいました。

しかし、当初のメンテナンス終了時刻17時が過ぎてから数分が経過した段階で、再び「現在サーバーメンテナンス中です」エラーが表示されて、再びプレイできなくなってしまいました。

この問題について。

関連情報:【ウイイレ2019アップデート】不具合・障害情報・メンテナンス予定情報まとめ

メンテナンスが続いていた

ウイイレ2019へのアップデートに伴うメンテナンスが12月13日より、繰り返し延長されていました。一時的に復旧しても、数分程度でまた通信エラーになってしまう状態でした。

メンテナンス終了?

そんな中、本日17時までの延長が告知されていたのですが、その20分ほど前となる16時40分頃よりログインできるようになり、それから20分程度、一部のユーザーがオンラインマッチでエラーが出るなどしていたものの、概ねプレイに問題ない状況が続いていました。

エラーが発生したため実行できませんでした
再度お試しください

[OK]

重大なエラーが発生しました。タイトルへ戻ります

[OK]

サーバー/データベースへのアクセス中に問題が発生しました。再度試してみましょう

[OK]

再度メンテナンスに

しかし告知されていた17時が過ぎ、予定通りのメンテナンス終了を予想してアプリを開いたユーザーが殺到したためか、再び「サーバーメンテナンス中」が表示される状態になってしまった模様です。

そして現在、そのサーバーメンテナンス中表示に次の通り「2037年」というメンテナンス終了予定時刻が表示されてしまう問題が発生している状況です:

現在サーバーメンテナンス中です
メンテナンス終了までしばらくお待ちください
メンテナンスの終了は2037年12月15日 0:6:35[UTC]を予定しています

[OK]

表示の不具合

昨日もメンテナンス終了日が12月30日と表示される問題が発生しており、この「2037年」という表記も、一時的なミスかと思われます。

対策について

とはいえサーバーメンテナンス中の状態であることには間違いないと思われるため、アプリをインストールしたまま再インストールなどは行わず、再びプレイできるようになるのを待つようにしてみてください。

【最新情報】続報について

今回のウイイレ2019アップデートに伴う障害・メンテナンス情報の発生状況は、次のページに時系列でまとめています。最新の状況を知りたい場合は次のリンク先を開いて確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿