情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ウイイレ2019「サーバー/データベースへのアクセス中に問題が発生しました」エラーで試合ができない障害発生中(2018年12月15日)

ウイニングイレブン (15) 障害情報 (555)

2018年12月15日、メンテナンスが終了し、「ウイニングイレブン2019」がプレイできるようになりました。しかし復旧直後から「サーバー/データベースへのアクセス中に問題が発生しました」エラーが表示されてしまい試合ができない問題が発生している模様です。

この問題について。

関連情報:【ウイイレ2019アップデート】不具合・障害情報・メンテナンス予定情報まとめ(2018年12月15日21:00更新)

「サーバー/データベースへのアクセス中に問題が発生しました」エラー

現在次のエラーが発生してしまい、オンラインマッチのマッチングができない・試合ができないなどの問題が発生しています:

サーバー/データベースへのアクセス中に問題が発生しました<。再度試してみましょう。

[OK]

また、「重大なエラーが発生しました。タイトルへ戻ります」が繰り返し表示されてしまい、タイトルに戻されて何もできなくなってしまうユーザーも発生しています。

※追記(12/15 20:45):その後、以前も発生していた「通信エラーが発生しました(CODE:RFWP1000)」系のエラーが発生するケースが増えています。こちらもアクセス集中が原因と思われます。

障害発生中

現在、このエラーが多くのユーザーの間で発生していることから、またしてもサーバー側で大規模な障害が発生していることがエラー発生の原因と思われます。

対策について

そのため、このエラーが出てしまった場合もユーザー側でアプリの再インストールなどの時間のかかる対応は行わず、サーバーの問題が解決され、エラーが表示されなくなるまでしばらく待つようにしてみてください

【最新情報】続報について

今回のウイイレ2019アップデートに伴う障害・メンテナンス情報の発生状況は、次のページに時系列でまとめています。最新の状況を知りたい場合は次のリンク先を開いて確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿