情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ウイイレ2019「通信エラーが発生しました(CODE:RFWP1000)」が出て試合ができない障害発生中

ウイニングイレブン (15) 障害情報 (555)

2018年12月15日21時40分現在、「ウイニングイレブン2019(ウイイレ2019)」にて、「遠くと対戦」からオンラインマッチを行おうとすると、マッチング画面で「通信エラーが発生しました。リトライしますか? CODE:RFWP1000」エラーが表示されてしまい、試合ができない不具合が発生しています。

このエラーの発生と、「サーバー負荷軽減対策」について。

関連情報:【ウイイレ2019アップデート】不具合・障害情報・メンテナンス予定情報まとめ

「CODE:RFWP1000」の通信エラーが出る

現在ウイイレ2019のモバイル版にて、次のエラーが発生して試合ができない・マッチングできない問題が発生しています:

通信エラーが発生しました
リトライしますか?

CODE:RFWP1000

[キャンセル] [リトライ]

A network error occurred.
Try again?
CODE:RFWP1000

[Cancel] [Retry]

障害発生中

現在一部のユーザーだけでなく、かなり多くのユーザーがこのエラーの影響で試合を行うことができない状態となっており、サービス全体で何らかの障害が発生しているものと思われます。

「サーバー負荷軽減対策のお知らせ」

現在アプリを起動すると、最初に次のお知らせが表示されるようになっています:

サーバー負荷軽減対策のお知らせ

現在、サーバーが混雑しているため、ゲームをプレーできる人数を調整させていただいております

ゲームをプレーできない場合は、時間を置いてから改めてサーバーへの接続をお試しください

お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

負荷軽減対策でエラーが発生中?

このお知らせは以前にも同様のものが表示されており、その際、CODE:RFWP1000エラーも同時に発生していました

そのときの状況と現在の状況は非常に似ており、ゲームをプレーできる人数を調整している影響で現在「プレーしようとしてもできない」ユーザーが発生しているはずで、そのユーザーに対して表示されているのが「CODE:RFWP1000」エラーなのではないか、と考えることができます。

対策

したがって、負荷軽減対策が不要となり解除されるか、自分の番が回ってくる/自分が負荷軽減対策された結果プレーできる側に割り振られるのをしばらく待ってから、もう一度やり直してみるようにしてください

運営の予防的な対応により、全ユーザー誰も試合ができない、という最悪の状態にならないようにコントロールしているものと思われますが、個別のユーザーに対してエラーが繰り返し発生してしまう以上はそのユーザーにとって試合できないことに変わりはないため、通常の障害発生時同様、しばらく待ってからアクセスするほかなさそうです。

【最新情報】続報について

今回のウイイレ2019アップデートに伴う障害・メンテナンス情報の発生状況は、次のページに時系列でまとめています。最新の状況を知りたい場合は次のリンク先を開いて確認してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿