情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

消えない通知「オートGPS動作設定はONです」を消す方法

Xperia (59) Xperia Z5 (47) Xperia Z5 SO-01H (48) docomo (215)

通知を削除しようとしても消えずに残ってしまう通知のひとつに、「オートGPS」からの通知があります。具体的には、「オートGPS動作設定はONです」のように表示されます。しかしこの通知表示、初期設定から特別変更を行っていなければ基本的にずっと通知の内容が変わりません。そこで今回は、通知のスペースを節約するために、この消せない通知を非表示にする方法を紹介します。

「オートGPS」からの通知が消えない

docomoのAndroidスマートフォンに、次の「オートGPS」からの通知が表示される場合があります:

この通知、横にスワイプしたり、「すべて削除」をタップしても、消せなかったり、消えずに残ってしまいます

通知を消す方法

このずっと表示されてしまう邪魔な通知を消すには、オートGPSの設定を変更する必要があります。

まず、表示され続けている通知をタップして、オートGPSアプリの設定画面を開きます:

するとオートGPSの動作に関する設定が一覧表示されるので、「オートGPSアイコン表示」のチェックを外してください

これで通知の表示が非表示になります。もう一度表示したい場合はオートGPSアプリを開いて同じチェックボックスをオンに戻してください。また、オートGPS自体を無効にしたい場合は、一番上にある「オートGPS動作設定」を「オフ」に切り替えてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿