情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ドコモ位置情報 位置提供設定はONです」通知の表示を消す方法

Android (649) Xperia (59) Xperia Z5 (47) Xperia Z5 SO-01H (48) docomo (215)

docomoのAndroidスマートフォンを利用していると、通知にずっと「ドコモ位置情報 位置提供 位置提供設定はONです」が表示され続けて、確認しても消えない場合があります。

この表示され続ける通知を消す方法を紹介します。

「ドコモ位置情報」の通知が消えない

docomoのAndroidスマートフォンの通知に、以下のような「ドコモ位置情報」に関する通知が表示され続ける場合があります(オートGPSも類似の通知):

ドコモ位置情報
位置提供
位置提供設定はONです

オートGPS
オートGPS
オートGPS動作設定はONです

これが表示されていると、通知一覧のスペースを使うだけでなく、画面上部に常に表示される通知アイコンのスペースも使ってしまい、他の通知が見にくくなってしまい、邪魔な状態です。

通知を全て削除したりしても消えずに残り、この通知自体を個別に削除しようとしても消すことができません。

非表示にする方法

これを非表示にするには、まずこの「ドコモ位置情報」の部分をタップします:

すると「ドコモ位置情報」が表示されるので、「位置提供設定」をタップします:

「ドコモアプリパスワードを入力してください」と表示されるので、「現在のパスワード(既存のパスワード)」のところに、スマホ購入直後などに設定したドコモのアプリパスワードを入力して「確定」をタップします

すると「位置提供設定」画面が表示されるので、ここで「位置提供アイコン表示」のチェックをタップします

最後に次の確認画面が表示されるので「OK」をタップして設定完了です(チェックが外れます):

ステータスバーに位置提供アイコンが表示されません。ただし、位置提供設定はONのため、位置情報の提供は行われます。

これで、「ドコモ位置情報」の通知を非表示にすることができました。

位置提供自体をオフにするには

位置提供自体を無効にするには、同じ設定画面の一番上にある「位置提供」をタップして、「位置提供OFF」に設定してください。

関連:オートGPSの通知を非表示にするには

コメント(0)

新しいコメントを投稿