LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEおみくじを送れない友だちがいるのはどうして?について

LINE (1486) LINE-キャンペーン (50)

2019年1月1日より「新春LINEおみくじ」キャンペーンのおみくじ開封・おみくじ送信がスタートしました。

友だちと「友だちおみくじ」を送信し合うユーザーが増えている一方で、おみくじを送信する相手を選ぶ「友だちを選択」画面で選択できない友だちがいる問題に困るユーザーが発生している模様です。

この問題の原因について。

LINEおみくじを送ろうとしても選択できない

LINEおみくじを友だちに送信する手順の中に、送信先の友だちを選択するための「友だちを選択」画面が登場します。

しかし現在、その友だち選択画面で友だちの名前の左に丸い選択用のチェックする場所が表示されず、一部の友だちを送信先に選択することができない問題が発生しています:

この画像では、一番下は、送信先として選択してチェックが入った友だちで、下から二番目は、チェックを入れていない友だちです。そして問題なのは一番上で、タップしてもチェックすることができない(選択できない)友だちで、このように表示されたユーザーにはおみくじを送信する事ができません

原因

このように表示されて、LINEおみくじを送れなくなった友だちは一体どうしてなのかというと、それはLINEおみくじへの参加条件を満たしていないからであると考えられます。

例えば以下のアカウントは、今回のLINEおみくじの対象外アカウントです:

  • 海外版のLINEアカウントを使っている(日本以外で認証されたLINEアカウント。海外の電話番号で作成した、なども含む)
  • Facebook認証で作成されたLINEアカウント
  • PC版LINEのLINEアカウントしかない場合

対策について

このように、新春LINEおみくじの送信可能ユーザーではない場合に、「送れない友だち」が発生します。

この状態になってしまっている場合、おみくじを送る側の設定などではどうすることもできないため、相手の本アカが別にあるのであればそちらに対して送信したり、送信できないことを伝えるなどで対応してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿