情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Switchアップデート後に「SDカードにアクセスできませんでした」エラーでSDカードが使えなくなる不具合発生中?

Nintendo Switch (18) SDカード (3)

Nintendo Switch本体を、2019年1月29日に配信されたバージョン7.0.0にアップデートして以降、「SDカードにアクセスできませんでした」エラーが表示されてしまいSDカードが使えなくなってしまった、というユーザーが増えています。

現時点で任天堂からの正式な案内などは出ていないようですが、多くのユーザーの間でSDカードが読み込めなくなる不具合が発生している模様で、その原因がSwitch本体のアップデートであることが考えられます(全ユーザーではない)。

この問題について紹介します。

Switchアップデート(7.0.0 2019年1月29日配信開始)

2019年1月29日、Switch本体の更新バージョン7.0.0がリリースされました。

7.0.0(2019年1月29日配信開始)
HOMEメニューの対応言語に「繁体字中国語」「簡体字中国語」「韓国語」を追加しました。
言語は「設定」→「本体」→「言語」から切り替えができます。
ユーザーに設定できるアイコンを追加しました。
『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』より6種類を追加しました。
いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。

引用元

「Switch本体を更新したらSDカードが読み込めなくなった」の声

しかしこのアップデート以降、突然SDカードが読み込めなくなってしまった、というユーザーが急増しています。

具体的には、次のエラーなどが表示されます:

エラーコード:2802-1002

SDカードにアクセスできませんでした。

本体の電源をOFFにして、SDカードを差しなおしてください。

電源OFFは、電源メニュー(電源ボタンを3秒長押し)の「電源オプション」からおこなえます。

[OK]

不具合発生中?

この通り、アップデート後にSDカードがエラーになってしまうユーザーが急増していることから、Switchのアップデートに何らかの不具合があったものと思われます。そのため、修正アップデーが行われるのを待つなど、エラーが出なくなるのを待つようにしてみてください。

また、なかなか直らないようであれば、任天堂への問い合わせを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About