情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Switchの保護者向けアプリ「Nintendo みまもり Switch」の使い方や時間制限の設定方法について

Nintendo Switch (18) iPhone (1399)

クリスマスプレゼントでもらったNintendo Switchでの遊びすぎを防ぐために、Switch用の保護者向けアプリ「Nintendo みまもり Switch」を設定するユーザーが増えています。

保護者が行うべき設定作業を紹介します。

今回はiPhoneユーザー向けの手順を紹介しますが、Android版アプリを利用することも可能です。また、Switch本体だけで利用できるみまもり機能もありますが、スマートフォンを持っているのであれば、いつでも操作できる「Nintendo みまもり Switch」アプリのほうがおすすめです。

Nintendo みまもり Switchアプリをダウンロード・インストールする

まず最初に、「Nintendo みまもり Switch」アプリをストアからダウンロード・インストールしてください:

ニンテンドーアカウントでログインする

アプリを起動したら、「つぎへ」をタップします:

次に、「ニンテンドーアカウントでログインしてください」と表示されるので、「ログイン/新規作成」をタップします:

ニンテンドーアカウントでログインしてください

Nintendo Switchをみまもる人(18歳以上の保護者)を登録します

[ログイン/新規作成]

「みまもりSwitchがサインインのためにnintendo.comを使用しようとしています」と表示されたら「続ける」をタップします(表示されない場合もあります):

そうしたら、画面の指示に従って、ログインもしくは新規登録を行ってください。今回は既にSafariでニンテンドーアカウントにログインしたことがある状態であったため、「連携アカウントの選択」画面が表示されました。「この人にする」をタップして、次へ進みます:

Nintendo Switchの登録へ進む

次に、「みまもるNintendo Switchを登録します」画面が表示されるので、「つぎへ」をタップします:

みまもるNintendo Switchを登録します

Nintendo Switch本体を準備してください

登録すると、ユーザーごとのプレイ状況を確認できるようになります

[つぎへ]

Nintendo Switchで登録コードを入力する方法

すると「Nintendo Switchで登録コードを入力してください」と表示されるので、説明に従って、6桁の登録コードを入力します。

まず最初に、Nintendo Switchの電源を入れて、「HOME」メニューの「設定」を開きます

そうしたら、「もまもり設定」タブの「みまもり設定(保護者による使用制限)」を選択します:

ご家庭のルールにあわせて、あそぶ時間を決めたり、あそんだ記録をスマートフォンでチェックしたりできます。

『Nintendo みまもり Switch』紹介映像を見る

[みまもり設定(保護者による使用制限)]

そして続けて、「ダウンロードした方は、つぎへ」を開きます

すると「Nintendo みまもり Switchに表示される、6ケタの登録コードを入力してください」と表示されるので、「登録コードを入力する」を押します

6ケタの登録コードを入力してください」画面が表示されるので、アプリ側に表示されている6ケタの数字を入力して「OK」を押します(登録コードの有効期限は15分なので、注意してください):

正しい登録コードの入力に成功すると、次のように連携するアカウントが表示されるので、「連携する」を押します

「Nintendo みまもり Switch」と連携しました。スマートフォン設定をつづけてください」と表示されたら、Switch側での登録操作完了なので、Switchの画面に表示された「スマートフォンで設定を続ける」を押してひとまずスマートフォンに戻り、みまもりアプリをもう一度開いてください

Switchの登録完了

すると「みまもりSwitchは通知の送信をします。よろしいですか?」という通知許可画面が表示されるので「許可」をタップします:

すると、「Switch #1」という画面に、登録したSwitchの状態が表示されるようになります。これで、Switchで遊んだ時間を確認・監視したり、1日にあそぶ時間を制限したりすることができます。

遊ぶ時間を制限する設定方法

「設定」タブを開いて「1日にあそぶ時間」をタップすると、遊ぶ時間に上限を設定することができ、遊びすぎを防止することができます。

例えば、「1日に遊ぶ時間」をタップすると、1日にあそぶ時間を選択することができます。設定を変更したら、右上の「保存」ボタンをタップして、保存するのを忘れないようにしてください:

制限されるとどうなる?

ここまでの時間制限を設定すると、時間が来たときに画面左上に「時間になりました」や「今日はおわりにしましょう」が表示され、ベルが鳴り続けます

強制終了はしませんが、プレイ時間の集計結果はスマートフォンに表示されるため、アラームが鳴ってもゲームを続けていると、その分プレイ時間が加算されるため、「みまもりSwitchをごまかしてバレないようにゲームを続ける」というわけにはいかないようになっています。

トラブルと対策1:「Nintendo Switchで登録コードを入力してください」画面から動かない

Switchに6桁の登録コードを入力したのに、みまもりアプリ側が全く動かない・何も変わらず設定を進められない、という状態になってしまう場合があります。

その場合は、一度左上の「<(戻る)」ボタンをタップしてから、もう一度「つぎへ」をタップして、今の画面に入り直してみてください。すると、次のステップに進むことができます。

※この状態に陥る前に、「ご確認ください 通信エラーが発生しました。 サポートコード:2804-0023」が表示されました。

トラブルと対策2:登録コードが間違っていますエラー

登録コードを入力する際に、次のエラーが表示されてしまう場合があります:

エラーコード:2142-0201

登録コードが間違っています。もう一度入力してください。

[とじる] [くわしく]

このエラーが表示された場合は、単に登録コードの打ち間違いという場合もありますが、期限切れになっている可能性もあるので注意してください。期限切れになってしまっていた場合は、再度アプリを開きなおして、設定をやり直してください。

登録コードは、発行から15分経つと使えなくなります。
正しく入力しても進めないときは、スマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch』を再起動して、設定をやり直してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About