情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【刀剣乱舞(とうらぶ)】「サーバーメンテナンス中」のまま時間を過ぎてもメンテナンスが終わらない問題について

刀剣乱舞 (22) 障害情報 (572)

2019年3月19日20時30分現在、刀剣乱舞Pocket(とうらぶ)にて、「現在、サーバーメンテナンス中です」表示のままメンテナンスが終了せず、とうらぶが開けない・ログインできない問題が発生しています。

この問題について。

「サーバーメンテナンス中」表示

刀剣乱舞を開こうとすると次のエラー画面が表示されてしまい、メンテナンス中であることが分かります:

現在、サーバーメンテナンス中です
ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
詳しい情報はお知らせをご覧ください。

メンテナンスの終了予定時間を過ぎても終わらない

「お知らせ」を開くと、メンテナンスの終了予定時刻を確認することができます。しかしそこには16時とあり、メンテナンスの終了予定時刻を大きく過ぎていることが分かります。

これを見ると、メンテナンスが終了しているのにずっとサーバーメンテナンス中エラーの画面が出続けているように見えます。そして、少なくとも現時点でお知らせに追加の情報は特に見当たりません。

原因

このメンテナンス中画面がずっと終わらないのは、メンテナンスが現在延長中であることが原因であり、スマホの故障や通信の問題などが原因ではありません。

このメンテナンスの延長については、公式Twitterで告知されています:

また、こちらが現時点で最新の情報であり、メンテナンスの終了予定時刻は発表されていません

メンテナンスが延長されている原因

メンテナンスが延長されている原因は、Tweetにも書かれているとおり、「AppStore反映の遅れ」です。

実は現在、同じAppStore反映の遅れにより、多数のアプリのメンテナンスが延長してしまっており、とうらぶもそのアプリたちのうちのひとつとなっています。

詳細:AppStore反映遅れでメンテナンスを延長するゲームアプリが多数発生中(2019年3月19日発生)

対策について

このような状況であるため、AppStoreの反映遅れが解消し、メンテナンスが終了するのを待つようにしてください。

アプリの再インストールなどでは解決せず、ただ時間がかかってしまうだけとなるため、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿