LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【最新版】iPhone版LINEアップデート後に「友だちをブロックする方法」について(ブロックできない・スワイプしてもメニューが出てこない問題)

LINE (1487) LINE 9.6.5 (iPhone) (2) LINE-iPhone (402)

2019年5月に行われたアップデートで、LINEアプリにあった「友だち」タブが「ホーム」タブに切り替わりました。その影響で、iPhone版LINEのブロックのやり方が変更になっています

その影響で、「ブロックのやり方が分からない」というユーザーが多く発生しているので、ここでその「新しいブロックのやり方」を紹介します。

今までの方法

今までは、「友だち」タブに表示された友だちを横にスワイプ(スライド)操作すると「ブロック」ボタンが表示され、そこから友だちや公式アカウントをブロックしたり、非表示にしたりすることができました。

しかし、新しく「ホーム」タブになってからは、横にスワイプすると、タブが切り替わるだけで、ブロックのメニューが表示されなくなってしまいました

「ブロックのやり方が分からない」の声が多数

その結果、今までの操作方法でブロックができなくなってしまい、「ブロックのやり方が分からない」というユーザーが発生しています。

新しいブロックの方法

この「ホーム」タブ導入以降、友だちタブからどのようにブロックすれば良いのかというと、それは「長押し」です。

今まで友だち一覧上で「横スワイプ(スライド)」していたところを、その代わりに「長押し(押し続ける)」してみてください。

すると画面上に、「トーク」「無料通話」「非表示」「ブロック」というメニューが表示されるので、そこから「ブロック」をタップしてみてください。

スワイプがタブ切り替えに割り当てられた結果、メニュー表示の操作が「長押し」に切り替わり、Android版と共通の操作方式(メニューを出すために長押しする)になったようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿