情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Discord】「RTC接続中」が表示されて通話できない・つながらない問題発生中

Discord (8)

2019年7月17日夕方頃より、「Discord(ディスコード)」にて「RTC接続中」と表示された状態で通話ができない(VCにつながらない)問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

「RTC接続中」が表示されて通話できない

本日2019年7月17日現在、一部のDiscordユーザーの間で、「通話ができない」「VCにつながらない」といった声が増えています。

その一つの共通点が、「接続中」などの表示とは別に表示される、「RTC接続中」というオレンジ色の表示です。

この「RTC接続中」が表示されてしまい、いつも通りVCが使えず困ってしまう、という状態です。

また現在Android版ユーザーでの発生報告が多い傾向にあるようです。

問題の報告が増加中

現在この問題について、Discordの公式Twitterアカウントに質問を投げかけるユーザーが増えており、ユーザー個別の問題ではなく、Discordアプリやそのサーバー側、もしくはAndroid OS、ネットワーク回線など、いずれかのユーザーにまたがる部分が原因となり、問題が発生しているようです

そのため、「自分だけの問題かもしれない」と、スマートフォンの初期化を慌てて試してしまったり、しないように注意してください。

対策について

この問題報告に対して、公式Twitterアカウントからは、以下の対策についての案内が出されています。

そのツイートのリンク先「音声接続でのエラーについて」ページにあるいくつかの手順、例えば「サーバーの音声リージョンを変更する(対応するヘルプページ)」などを試しつつ、Wi-Fiルータの再起動や、ネットワーク回線を別に切り替えてみるなど、試してみてください。

また、その後「問い合わせを行うように」とも案内されているため、対策を行ったり、(一時的な問題とも考えられるため、)しばらく待っても解決しない、といった場合には、リンク先からの問い合わせも検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿