情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「アップルセキュリティ」「(1)システム通知」「iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました」警告画面に注意

セキュリティ (81)

2019年8月10日22時10分頃より、iPhoneでウェブサイトを閲覧していると突然「アップルセキュリティ」や「(1)システム通知 iOSデバイスに関する重要なお知らせを読んでください」「iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています」などの警告画面・エラー画面が表示されるユーザーが急増しています。

この画面が表示された場合の注意点について。

突然表示される「アップルセキュリティ」警告

現在、突然緑色の「loading」表示が出た後に、以下のような画面が表示されるiPhoneユーザーが増えています。

アップルセキュリティ

(1)システム通知
iOSデバイスに関する重要なお知らせを読んでください。

[OK]

アップルセキュリティ

iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています

このマルウェアを今削除しないと、デバイスがさらに破損する可能性があります。修正方法:

ステップ1: 下のボタンをタップして、推奨されるウイルス対策ツールをAppStoreから無料でインストールします。

ステップ2: アプリを起動し、「今すぐ無料で開始」ボタンを押してマルウェアをすべて削除し、スマートフォンを100%に修復する

0分0秒

[ダウンロードとインストール]

アップルによって検出されました。

22時10分頃より急増し、その後22時20分頃一度落ち着いた後、22時25分頃再び増加した後すぐさま落ち着いたものの、その後23時13分~27分頃や、23時43分~0時32分頃に急増するなど、発生したり発生しなくなったりが続いているようです。

Apple社の出している警告ではない

これを見て、「Appleのウイルスチェックで警告が出ているんだ!」と考えて、指示通り、対策アプリをダウンロードしようと思うかも知れません。

しかしこの警告画面は、Apple社が表示しているものではなく、アプリのインストールを促すための広告のようなものであり、以前から類似のものが数多く登場しています。

対処法について

したがって、指示通りアプリをインストールする必要はなく、ブラウザを閉じるようにしてください。

なお、戻るボタンを押しても戻れない状況となるため、ブラウザのタブを切り替える画面からバツボタンで消すか、そのタブを使って検索しなおして、改めて見ようとしていたコンテンツにアクセスし直してみてください。

なお、突然この画面が表示されたページは、しばらくの間同様の現象が続く場合があります。その場合は、しばらく時間を空けるか、同じ情報が見つけられそうな別のサイトがあるのであれば、そちらを利用するなどで対処してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿