情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「システム警告 警察庁セキュリティ無料版アプリを必ずダウンロードしてインストールしてください」が表示された場合の注意点と対処方法について

偽サイト (8)

昨日2022年10月20日現在、「警察庁」と上部に表示されたウェブサイトに「システム警告」と表示され、「警察庁セキュリティ無料版アプリ」をインストールするように誘導されるケースが多く発生しています。

しかしここでインストールするように誘導される「警察庁セキュリティ」アプリや、システム警告およびそれが表示されたウェブサイト、いずれもが偽物であり、本物の警察庁が提供しているものではありません。

この画面が表示された場合の対処法や、このウェブサイトにアクセスするように誘導されるよくあるパターンを紹介します。

「警察庁セキュリティ無料版アプリ」のインストールを指示する「システム警告」表示

昨日2022年10月19日以降、「警察庁」と画面上部に表示されたウェブサイト上で、次の警告が表示されるユーザーが急増しています。

システム警告
マルウェアが検出されました。「警察庁セキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと資産や資金などの使用・移動を一時禁止することになります。

「警察庁セキュリティ無料版アプリ」をインストールするように指示されるため、「警察庁ってそんなアプリを作っていたの?」「インストールしないといけないの?」などと疑問に思ってしまうかもしれません。

偽アプリをインストールしないように注意

しかしここでインストールするように誘導されている「警察庁セキュリティ無料版アプリ(警察庁セキュリティ)」は、本物の警察庁が提供しているものではありません

つまり、そのアプリは偽アプリであり、偽アプリをインストールしてしまうことで、端末や電話番号などを悪用されてしまう恐れがあります。

ウェブサイト自体も偽物

そしてそんな偽アプリをインストールするように誘導するウェブサイトも、「警察庁」との記載があるもののそれは警察庁を騙る偽物が、警察庁のウェブサイトに似せて作った偽サイトであり、システム警告の記載内容を含むウェブサイト全体が偽物であるため、その表示内容などに従ってしまわないように注意してください。

SMSから誘導されるケースが多発

このウェブサイトは現在、

【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://****.duckdns.org

というSMSが突然届き、添付URLにアクセスしてしまうことで表示されるケースが多く発生しています。

このSMSも警察庁が配信しているわけではない偽SMSであり、リンク先にアクセスしないように注意しつつ、アクセスしてしまったとしても、前述の通り案内されたままにアプリ(偽アプリ)をインストールしないように注意してください。

また、個人情報の入力や、支払い情報の入力を求められたり、電子マネーやプリペイドカードなどを利用した支払いを要求されたとしても、指示に従ってしまわないように注意してください。

SMSの詳細

この誘導元として広まっているSMSに関する情報は、次のページを参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿