情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apple「システムは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります!」は本物?対策は?について

Mac (38) セキュリティ (87)

2019年1月現在、Mac(macOS)でウェブサイトを閲覧している最中などに突然「システムは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります!」「即時の行動が必要です。お使いのMacで潜在的なトロイの木馬ウイルス(e.tre456_worm_osx)が検出されました。OKを押して修復プロセスを開始してください」とったウイルス感染の警告が表示されるユーザーが多い状態が続いています。

この警告について、「本当にウイルスに感染しているの?」「Scan Nowを押して大丈夫?」などの疑問を持つユーザー向けの情報を紹介します。

「システムは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります!」エラー

現在macOSの利用中に突然次の画面が表示されるユーザーが多い状態が続いています:

AppleCare Protection Plan

システムは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります!

お使いのMacは潜在的に3件のウイルスに感染している可能性があります。セキュリティチェックにより、潜在的な2件のマルウェアと1件のフィッシング/スパイウェアの痕跡が検出されました。推定システム破損:28.1%-今すぐ削除が必要です!

さらなるシステムの損傷、アプリ、写真、その他のファイルの破損を防ぐためにウイルスの即時削除が必要です。
1件のフィッシング/スパイウェアの痕跡がお使いのMacOSXで検出されました。

個人情報や銀行情報が危険に晒されています

破損を避けるには、すぐに「今すぐスキャン」をクリックしてください。ディープスキャンで隅々までチェックします!
破損が永久に残るまで残り0分0秒です。

[Scan Now]

この警告画面上に、次のようなポップアップが表示されます:

即時の行動が必要です

お使いのMacで潜在的なトロイの木馬ウイルス(e.tre456_worm_osx)が検出されました

OKを押して修復プロセスを開始してください

[閉じる]

偽の警告画面なので注意

しかしこのウイルス感染の警告画面は、本当にApple(macOS)などが表示している警告画面ではなく、Appleからの正式な警告画面のように見せかけて作られた、偽の警告画面です。見せかけて作られているだけで、実際にこれに似たような警告が表示されるようなこともmacOSの標準的な機能にはなく、丸っきり偽物の警告内容です。

対策について

したがってこの画面が表示されたらすぐに画面を閉じて、「Scan Now(今すぐスキャン)」ボタンを押したり、押した後の指示に従ったりしないように注意してください。

似たようなケースはiPhoneでも

似たような「偽物のウイルス感染警告」は、macOS(Macbook)だけでなく、iPhoneやAndroidスマートフォン、Windowsパソコンなどでも幅広く表示される問題が続いています。注意してください。

どうして偽物の警告が出るの?

この偽物の警告が画面に表示されてしまう主な原因についてはこちらを参考にしてみてください:ウイルス感染の警告ページが突然表示される原因と対策・よくある質問まとめ(2018年10月23日発生継続中)

付録:類似ケース

以下の類似ケースにも注意してください:

Support
10.14ウイルスが見つかりました!
ました。0分 0秒

10.14は、(3)ウイルスに感染しています。では、事前(2)マルウェアスキャン検出されたトレースと(1)フィッシング / スパイウェアのことです。システムの損傷 : 28.1 % の即時削除が必要です!
Web サイトを & # 039 ; 今日がウィルスに感染していると、お使いの Mac に感染した ve を訪問しました。あなたの全体のシステムをお使いのコンピュータから悪意のあるアプリケーションを検索し、削除をスキャンする必要があります。

[今スキャンして>]

コメント(0)

新しいコメントを投稿