スポンサーリンク
2019年8月現在、iOS版のポケモンGOにて、AR+を使ってポケモンをカメラ撮影しようとした際に、足跡をタップした直後にアプリがフリーズしてしまい、GOスナップショットを撮影できない問題が一部のユーザーの間で発生する状態が続いています。
この問題について。
スポンサーリンク
AR+がフリーズして撮影できない
現在、iPhone版のポケモンGOアプリを使って、GOスナップショットを撮影しようとしても、足跡をタップしてポケモンがAR+表示されるタイミングでアプリがフリーズしてしまい、撮影できない問題が発生しています。
一部のユーザーでのみ発生しており、その原因(発生するユーザーと発生しないユーザーとの違い)については不明の状態です。
iPhoneの再起動や、アプリの最新版へのアップデートを行っても解決されません(現在の最新版アプリのバージョンは、App Storeの表記バージョンベースで1.119.0、8月9日リリース版です)。
不具合
実はこの問題は以前から発生しており、ポケモンGOの公式サイトにて、「GO スナップショットに関連する不具合」として、具体的に以下のAR+モードで画面が動かなくなる(固まる)例が複数パターン案内されており、これらと関連する症状であると思われます。
AR + モードで写真を撮ったあと、あらたに別のポケモンとスナップショットを撮ろうとすると画面が動かなくなる。
(引用元)
一部の iOS 端末で、モンスターボールなどを AR + モードで投げた際に、画面が動かなくなる。
(引用元)
対策について
今のところ、この問題の「回避策」には「現在ご利用いただけません」とだけ記載されており、対策手順は案内されていません。
ステータスも「調査中」となっていることから、修正対応中→解決済みとなって、修正アップデートがリリースされるのを待ち、リリースされた際にはアップデートを行うようにしてみてください。
なお、この不具合への対応を行うために、iOSをソフトウェアアップデートしたり、ポケモンGOアプリを再インストールしたりしても直らなかったり、かえって他のログインまわりのトラブルに遭遇してしまう可能性を増やし、元通りになるまでにかかる手間や時間を増やしてしまう可能性もあります。続報および修正版の公開を待つことをおすすめします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク