情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS13やiPadOSのリリース日はいつ?(日本時間)について

iOS (359) iOS 13 (42) iPadOS (4)

本日9月11日、新型iPhone「iPhone 11」や「iPhone 11 Pro」などのAppleの新製品が発表されました。新しいiPhoneには、新しいiOS「iOS13」シリーズが搭載されます

そしてそのiOS13は、新型iPhoneだけでなく、既に発売済みのiPhoneに対しても今後配信され、アップデート可能となります。

今回はその「iOS13」のリリース日時(日本時間)、つまり「iOS13にアップデートできるようになるのはいつから?」「配信日はいつ?」についての情報を紹介します。

また、iPad向けにはiOS13の代わりに「iPadOS」がリリースされる予定なのですが、そちらは少しリリース日がズレています。そちらについても紹介します。

iOS13のリリース日(日本時間)は「9月20日」

iOS13のリリース日(日本時間)は、9月20日であると思われます。

Appleからのニュースリリースでは、September 19(9月19日)と発表されているのですが、

iOS 13 will be available on September 19 as a free software update for iPhone 6s and later.

引用元

こちらは「現地時間(アメリカ国内の時間)」での日付であり、日本国内での発売日は、iOS13の紹介ページに「9月20日登場」と日本語で書かれている通り、「9月20日」であると思われます(9月11日午前6時30分確認):

早朝段階ではここも日本語で「9月19日」と書かれていた、との情報もあるのですが、現時点では「9月20日」と記載されており、英語版で表示すると「9月19日(Available 9.19)」と表示されるため、現在、時差を考慮した日付表示となっているようです。

昨年、iOS12のリリース日も、ここの表記(昨年は「9月18日登場」)に従っていたため、今年も9月20日からアップデートできるようになる、と考えるので良さそうです。

9月20日午前2時頃からアップデート可能になる見込み

そして、アップデートできるようになる時刻ですが、例年、日本時間深夜2時頃からアップデート可能となるため、例年通りにリリースが行われれば、日本時間9月20日午前2時頃からアップデート可能になるものと思われます。

ただし、回線の混雑で実際にアップデート可能となるのが遅れたり、2時を過ぎてからしばらくするまでアップデート配信がすぐに可能な状態にならないなど、2時より遅い時間になることも考えられるため、深夜まで起きていよう、という場合は注意してください。

iPadOSのリリース日は?

なお今回、iOS13はiPad向けの配信がありません。iPad向けにはiOS13の代わりに、新しいOS「iPadOS」が提供される予定で、iOSからiPadOSへのアップデートが可能となります。

その新OS「iPadOS」のリリース日も、iPadOSの紹介ページに「9月25日」と記載されており、日本時間9月25日深夜2時に配信が開始される見込みです。

※追記1:iOS13は、予想通り深夜2時を数分過ぎたあたりから、ダウンロード可能になりました。iPadOSも同様、深夜2時過ぎになる見込みが高そうです。

※追記2:当初10月1日の予定でしたが、iOS13のリリース日である9月20日に前倒しされ、9月25日へと変更された模様です

コメント(0)

新しいコメントを投稿