情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

コンパス「アップデートが必要です」表示でもGoogle Playストアからアップデートできない問題と原因について

Android (651) コンパス (6)

2019年9月14日17時30分現在、「#コンパス 戦闘摂理解析システム(コンパス)」のAndroid版ユーザーの間で、「より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です」というお知らせが表示されるものの、「今すぐアップデート」をタップしてGoogle Playストアを開いても「開く」ボタンしか表示されず、アップデートができない問題が発生しています。

こちらの問題について。

「メンテナンスが終了した」の声

長時間にわたっていたコンパスのメンテナンスが終了し、「コンパスができるようになった」「メンテが明けた」などの声が増えています。

「アップデートできない」

しかしその一方で、Android版コンパスユーザーの間では、次のお知らせが表示されるものの、Google Playストアからアップデートできない、との声が増えています:

お知らせ

より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です

[今すぐアップデート]

メンテナンスが終了したのはiPhone版・Amazon版のみ

実は現在、確かにメンテナンスの解除が行われましたが、実はその対象は「iOS版(iPhone版)」および「Amazon版」のみであり、Android版は今もなお、「Google Playへの反映が遅れている」ことが原因で、再開していないままの状態となっています。

したがって、Google Playストアから最新版にアップデートすることができないことが現時点では正常であり、「より安定化されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です」という表示が、実際の状況と不一致を起こしているような状態であるといえます。

対策について

したがって、Android版コンパスの最新版がGoogle Playストアに並ぶのを引き続き待ち、Android版からも利用できるようになるのを待つようにしてみてください。

それまで、アップデートできないことは異常ではないため、Androidスマホが故障したのではないかと思って慌てて設定を初期化したり、機種変してしまったりしてしまわないように注意してください。

追記:復旧

2019年9月14日23時22分、Android版がGoogle Playストアに反映され、アップデート可能となり、メンテナンスを終了したことが告知されました。再度アップデートを試してみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿