情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【パズドラ】iOS13アップデートの対応状況について

iOS (356) iOS 13 (42) パズドラ (14)

日本時間2019年9月20日、iOS13のアップデートが配信される予定です。それに合わせて本日、「パズドラ」に関してiOS13アップデートへの対応状況についての案内が開始されました。その掲示内容に注意しつつ、iOS13へのアップデートを行うかどうか、判断するようにしてみてください。

また、その内容について「どういう意味だか分からない」というユーザーもいるようなので、おすすめの対応について、紹介します。

iOS13へのアップデートは不具合の発生が予想される

今回、iOS12からiOS13に変わる、大きなアップデートが配信されます。

年に1回の大型アップデートであり、iOS13へのアップデートを行うことで、アプリに思わぬ不具合が発生する可能性があります。

そのため、よく使うアプリや、動作しなくなってしまったら特に困る、というアプリについては、iOS13への対応状況を確認してからアップデートすることが大切となります。

その対応状況の案内については、例えば、AppStoreに「iOS13に対応」といったアップデート情報が掲載されたり、アプリ内のお知らせや公式ページにてiOS13への対応状況が掲載されたり、といった方法が一般的です。

パズドラからの案内が開始

そんなアップデートに関する案内が、パズドラ運営からも掲示されています。現在、以下の文章がアプリ内で表示されるようになっています。まだアプリを起動していない場合は、アプリ内で確認してみてください。

運営より

iOS13アップデートに関するご注意
近日中に配信が予定されている最新のiOS13では、パズル&ドラゴンズが正常に起動せず、お楽しみいただけない可能性がございますのでご注意ください。

検証完了の際は、運営サイトにてご案内させていただきますので、それまでは、iOS13へのアップデートはご自身のご判断でおこなってくださいますようお願いいたします。

詳しくは運営サイトをご覧ください。
http://goe.bz/ios13

検証完了の案内があるまでiOS13へのアップデートしないでおくことがおすすめ

この文章で大事なのは、「検証完了の際は、運営サイトにてご案内させていただきます」という部分です。

ここで言っている「検証完了」というのは、「iOS13でパズドラが正常に動作するかどうかの検証完了」の意味で、大きな不具合があるかどうかなどを運営が確認し、案内してくれる、ということ意味しています。

つまり、その検証完了の案内があるまでは、iOS13で正しく動くことを確認できていないため、iOS13へのアップデートには慎重にならなければならない状態ということを意味します。

検証が完了していない状態、ということなので、動作が保証されていない状態、といえます。したがって、案内前にiOS13へのアップデートを行ってしまうと、思わぬトラブルに遭遇した際に、十分なサポートを受けられないことも予想されます。

したがって、パズドラが使えなくなったりしたら困る、という場合は、運営の検証完了の連絡があるまでiOS13へのアップデートは行わずに待つことをおすすめします。

最新の検証状況について

検証が完了した際には、運営サイトにて案内する予定であるとも書かれており、今回のiOS13へのアップデートに関する注意喚起同様、公式サイトの「重要なお知らせ」から、iOS13の検証結果などが案内されるものと思われます。

重要なお知らせはこちらから確認することができます。iOS13へのアップデートが可能かどうか、定期的に確認してみてください→「重要なお知らせ | パズル&ドラゴンズ

コメント(0)

新しいコメントを投稿