情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOをiOS13にアップデートしても大丈夫?についての調査メモ

iOS (356) iOS 13 (42) iOS-アップデート (44) ポケモンGO (420)

本日9月20日、iOS13がリリースされる予定です。iOSの大型アップデート時には、様々なアプリで不具合が発生し、今回iOS13でも同様のことが発生するものと予想されます。

そのため、一部のアプリでは、iOS13への対応状況についての注意喚起や、iOS13へのアップデートを控えるように案内するなど、iOS13に関連する告知が開始されています。

今回、ポケモンGOに関して、iOS13の対応状況についての案内が出ていないかを確認してみたので、その結果について紹介します。

iOS13の対応状況に関する告知は見当たらず

iOS13に関するポケモンGOからの告知を調べたところ、不具合情報などが配信されるNiantic Supportアカウントや、公式Twitterアカウントにおいて、今のところiOS13に関する情報は提供されていないようでした。

また、対応OSの情報を確認してみても、「iOS 10以降」としか案内されておらず、iOS12までのサポート状態なのか、iOS13について既に何らかの確認がされているのかなど、読み取ることはできませんでした。

IOS:
Compatible with iPhone® 5s and above, with iOS Ver. 10 and above installed.

引用元

既知の不具合などが公開されている、公式サポートサイトの「確認されている不具合」ページにおいても、iOS13アップデートへの言及は見つけられませんでした。

昨年の告知状況

そこで、iOS12がリリースされた時期にポケモンGO公式アカウントからの告知がなかったのか、遡って確認してみたのですが、そちらについても特にiOS12への対応状況に関する告知は見つけることができませんでした。

過去の不具合

しかし、以前iOS12.3へのアップデートによって発生していたいつでも冒険モード(Adventure Sync)の不具合については、次のように「iOS12.3」とバージョンを指定して、案内を行っていました:

今回iOS13でももし大きな不具合が発生すれば、そのような案内を確認することができそうです。

iOS13へのアップデートは慎重に

以上から、「iOS13への対応を確認しました」のような案内を見つけることはできず、ポケモンGOユーザーとしては、iOS13へのリリース直後のアップデートは控え、情報が出てくるのをしばらく待つというのがひとまずの対処法となりそうです。

そしてしばらくしていざiOS13へのアップデートを行おう、となった際は、今後もし大きな不具合があれば以下で案内されるものと思われるため、アップデート前にそれらを一通り目を通しておくことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿