情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeのホーム(あなたへのおすすめ)が縦に並ぶ変更が実施?

YouTube (93)

2019年10月31日23時50分頃より、PC版のYouTubeサイトの「ホーム」にて、従来表示されていた「あなたへのおすすめ」などの動画表示が今まで通りの、横に4つ並ぶタイル表示ではなく、縦一列に並ぶ表示に切り替わって表示されるユーザーが急増している模様です。

こちらの現象について。

動画が縦に並ぶ

現在YouTubeのトップページ(ホーム)を開いた際に、今まで横に4つずつ並んで表示されていた「あなたへのおすすめ」表示が突然縦一列に並んで表示されるユーザーが急増しており、戸惑うユーザーが増えています。

実際、ログイン状態および非ログイン状態、ウィンドウの横幅の広さにかかわらず「あなたへのおすすめ」が動画タイトルや概要説明などの詳細表示とともに縦に並んで表示される状態となっている模様です。

仕様変更か不具合かは不明

YouTubeでは最近もおすすめ動画が表示されなくなるなど、一時的なトラブルが発生する場合がありましたが、現在この動画が突然縦に並ぶ現象については単なるレイアウト変更なのか、モバイル向けの表示・狭いディスプレイ向けの表示をPC版に対しても適用しているのか、その違いは分かりません。

しかしながら、特に設定を変更したユーザーというわけでもないのに突然同時期から急に縦に並ぶユーザーが急増していることから、特に個別のユーザーで発生している設定の問題などではなく、YouTube運営側に起因するものと思われます。

そのため、しばらく様子を見て、特に設定変更は行わずに様子を見るようにしてみてください。

Internet Explorerでは以前のレイアウト

なお、この変更はChromeやMicrosoft Edgeにて確認できていますが、Internet Explorerではさらに古いYouTubeのレイアウトでもともと表示されるため、現在の表示が見にくくて、タイル表示されるホーム画面に戻したい、という場合には、Internet Explorerの利用も検討してみてください。

追記:復旧へ

深夜1時10分頃から復旧しはじめた模様です。再度YouTubeのホームの表示状況を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿