情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「There was a problem processing game logic」エラーの発生について

Apex Legends (25) PlayStation 4 (78)

PlayStation 4版の「Apex Legends」にて、今まで発生することのなかった「There was a problem processing game logic. Please try again.」エラーが発生してしまいました。

この英語のエラーメッセージの内容(意味)や発生状況について。

「There was a problem processing game logic.」エラー

2019年11月14日現在発生する場合があるのは、次のエラーです。

There was a problem processing game logic.
Please try again.

------
ui/panel_survival_quick_inventory_v2.nut #592
[UI] Index "0" is beyond array size of 0

日本語での意味

このエラーを簡単に日本語に直すと、次のような意味になります。後半部分はエンジニア向け(プログラマー向け)に出力されているエラーメッセージであり、ユーザー側がその内容を読み取ったところであまり参考になりませんが、今回の場合は、サイズが0の配列にアクセスしようとして失敗している様子を読み取ることができることから、実装上の不具合が原因であると思われます。また、この部分が共通していれば、同じ不具合・問題が原因だろう、といった予想を行うことが可能です。

ゲームの実行中に問題が発生しました。もう一度やり直してみてください。

------
ui/panel_survival_quick_inventory_v2.nut #592
[UI] サイズが0の配列の0番目の要素にアクセスしようとしました。

見慣れないエラー表示とアップデート

今回表示されているこのエラーは、今まで表示される場合があったエラーとは異なり、画面の左下にエラーメッセージが表示されることが大きな特徴となっています。そのため、「今までこんなエラーが出たことなかった」といった反応になりやすいエラーとなっています。

実はこのエラーの形式は、デュオモードのアップデート(11月7日)以降に発生しており、そして実際にこのエラーが表示されてしまい、マッチが途中で中断されてしまう(強制終了されてしまう)ケースが一定数発生している模様です。

そのエラーメッセージは先ほど紹介した「ui/panel_survival_quick_inventory_v2.nut #592」のエラーのパターンであり、多くのユーザーが同じ原因でエラーに遭遇してしまっているものと思われます。

対策について

このような状況であり、なおかつ、詳しい発生条件が不明であるため(発生状況がある程度分かれば回避策も考えようがあるのですが)、ユーザー側での対応は難しいことから、アップデートなど、運営側の対応により修正されるのを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About