情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iTunesカードが「入力されたギフトカードまたはiTunes Cardのコードは、有効ではありません」エラーで使えない問題について

iPhone (1493) iTunes Card (7)

2019年12月20日現在、iTunesカードを購入し、自分のApple IDにApp Storeアプリからチャージしようとしたものの、「エラー 入力されたギフトカードまたはiTunes Cardのコードは、有効ではありません」エラーが表示されてしまい、iTunesカードが使えないカードをスキャンできない問題が発生するユーザーが増加しています。

この問題について。

iTunesカードが使えない

現在、iTunesカードを購入して、iPhoneで使用して残金をチャージしようとしたところ、次のエラーが表示されてしまい利用できなくなってしまう問題の発生するユーザーが増えています。

エラー

入力されたギフトカードまたはiTunes Cardのコードは、有効ではありません
サポートが必要な場合は、http://www.apple.com/jp/support/itunes/ からiTunes Store カスタマーサポートへご連絡ください

[OK]

iTunesカードの購入に失敗する問題の増加と関連?

本日8時頃より、iTunesカードをコンビニで購入しようとしても購入に失敗してしまう問題の発生が急増しています。

コンビニで販売しているiTunesカードは棚に並んでいる状態のものはそのままでは利用できず、レジを通すなどして通信し、有効化の作業が完了してはじめて利用できるようになる仕組みです。

そのため、カードをただ売るだけでなく通信が必要であり、現在その仕組みでエラーが発生してしまっているのではないかと思われます。

関連:iTunesカードやAmazonギフトカード等をコンビニ購入できない障害発生中?

この問題と、「入力されたギフトカードまたはiTunes Cardのコードは、有効ではありません」エラーとが、何らかの関連があるのではないかと予想されます。例えば、有効化に失敗していることに気が付かずに販売を完了してしまったり、通常通り販売に完了したように見えて実は有効化に失敗していた、といったパターンです。エラーメッセージに書かれている「有効ではありません」という表記とも整合性がとれます。

対策について

このような状況であり、iPhoneの設定の初期化や、ネットワーク機器やiPhoneの設定変更、Apple IDの変更などのユーザー個人の対応では解決できないタイプの問題と予想されるため、エラーの表示の通りにiTunes Storeカスタマーサポートへの問い合わせを行い、どう対応すべきかを相談するようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿