情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AmazonマスターカードクラシックがAmazonの登録済みクレジットカード一覧から消えて使えない原因と対策について

Amazon (81)

Amazonで買い物をしようとした際、支払いに使用するクレジットカードを選択する画面にて、今まで利用できていた「Amazonカード クラシック(Amazon Mastercard クラシック)」が消えてしまっていることに気が付きました。

他にも「単なるクレジットカードの有効期限切れではない?」と思われるような点があり、気になるところも多かったため、今回はそのときの状況および、その状況から脱出した流れについて紹介します。

Amazonカードが使えない

Amazonで商品を注文しようとしたところ、「お支払方法を選択」画面に、Amazonクラシックカードの宣伝が表示されていることに気が付きました。

「Amazonクラシックカードを所持しているにも関わらず、見慣れない説明が表示されるなんておかしい」と思い「ご登録のクレジットカード」の一覧を確認してみたところ、Amazonカードが一覧から消えていることが分かりました。

期限切れ表示ではなく一覧から消滅

ここで手元にあるAmazonカードの実物を見てみると、有効期限が切れており、そちらに関連しているのではないかと思われました。

しかし他のクレジットカードの場合、単に有効期限が切れたとしても「期限切れ」表示のまま支払い方法の選択肢の中に残っているのですが、Amazonカードについては完全に姿を消してしまっていました

また、通常クレジットカードの期限が切れる少し前になれば新しい有効期限のクレジットカードが届くはずですが、届いていませんでしたし、届けることに失敗したような連絡も来てはいませんでした(※後から考えてみると、そういった連絡は通常行わないものなのかもしれません)。

2通の「Amazon Mastercard 更新のお知らせ」メール

そこでメールを確認してみると、「Amazon Mastercard 更新のお知らせ」というメールが2通来ていたのですが、「何がどう更新されたのか」についての記載はなく、Amazonアカウントのウォレットで変更内容を確認せよとのことだったのですが、とにかく分かることは「一覧から消えている」」ということのみでした。

ちょうどそのメールが来ていた時期に、一覧からの削除が行われていたものと考えられました。

その他のメールを確認してみても、やはりカードの更新に失敗した(新しいカードの配送に失敗した)ことであったり、実は更新手続きを行う必要があった、といった内容は確認することができませんでした。

Vpassにログインできない

そこで、Amazonカードの更新状況などについて、三井住友カードの「Vpass」にログインして確認してみようかと考えたのですが、「Vpassログインエラー」になってしまい、アカウントが利用できない状態となっていることが分かりました(パズル認証の失敗なのではないかと何度か試しましたがダメでした)。

ログインできませんでした。

ログインいただけない理由は以下が考えられます。
・入力されたID又はパスワードが正しくない
・パズル認証のパズルが完成していない(パズル認証が表示されている場合)
ログインエラーの原因や、対応方法についてはこちらをご覧ください。

また、自動ログインを行って情報を取得しているマネーフォワードMEにも、「金融機関のサイトにおいて『入力されたID又はパスワードが正しくない』というメッセージが表示されています。」というエラー状態になってしまっていることが確認できました。

問い合わせてみる

そこで、「Amazon Mastercard 更新のお知らせ」に記載のあった「Amazonカード クラシックデスク (クラシックカードをお持ちのお客様)」の電話番号に電話してみることにしました(なお、途中で聞かれた16桁の会員番号は何のことだか分からず)。

住所変更漏れ(更新カードが届けられなかったこと)が原因

そこで、現在のカードの状況について(更新カードの状況について)聞いてみたところ、現在の状態になってしまっている原因は、更新カードの配送ができずに戻ってしまっていたことだということが分かりました。

Amazonカードに登録している住所(Vpassから変更可能)の変更を行い忘れていた結果、以前の住所へと更新カードが発送されたものの受け取りが行われずに戻ってきてしまった、とのことでした。

更新カードの配送失敗の影響

そしてその結果、新しいカードが手元に届かないことはもちろんのこと、Amazonアカウントのクレジットカード一覧(ウォレット)から削除されるとともに、Vpassへのログインもできない状態になった、とのことでした。

AmazonマスターカードクラシックはAmazonと提携したクレジットカードであるため、期限切れのクレジットカードの扱い方が特殊で、他のクレジットカードのように「期限切れ」にはならず、削除されてしまう仕組みがあるものと思われます。

新しいカードを再度発送して貰うことで解決

そもまま電話で登録住所の変更を行うことで、新しいカードの再発送をお願いして、今回の問題は解決されました。

電話サポートで住所変更の手続きなどもスムーズに対応していただけて、原因もはっきりして、すっきり解決です。

※ただし新しいクレジットカードが翌日届く、なんていうことはないので、届くまで(受け取るまで)買い物利用できない点には注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿