情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Kindle】本のダウンロードに失敗する・「タップして再試行」でダウンロードできない障害発生中

Kindle (14) 障害情報 (869)

2020年2月29日15時50分現在、Amazonの「Kindle(キンドル)」の本をダウンロードしようとしても失敗し、ライブラリからしようとしても「タップして再試行」ボタンが表示されるのみで、何度タップしてもこの表示が無限ループするだけでダウンロードできない問題が発生しています。

この影響で、「買った漫画がダウンロードできない」「Kindleのダウンロードができなくなった」などの声が多くなっています。

この問題について。

Kindleで本がダウンロードできない

Kindleで購入した書籍をダウンロードしようとしても、次のエラーが表示されてしまいました。

この時点ではダウンロードを完了することができません。ライブラリに戻って、もう一度ダウンロードを試してください。

そして、ライブラリに戻ってダウンロードしようとしても、「タップして再試行」と表示されたまま、何度タップして再試行しても同じ「タップして再試行」が表示されるのみでダウンロードが開始できない状態になってしまいました。

多くのユーザーの間で一斉に発生中

本日15時40分頃よりこのダウンロードできない問題が発生するユーザーが増え始め、現在多くのユーザーの間で発生していることから、現在Kindleのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

したがって、アプリの再インストールや再ログインなどユーザー個別の対応はひとまず行わずに、Kindleのサービスが復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

また、iPhone版Kindleアプリではダウンロードができない状態になってしまったものの、Kindle Cloud Reader(Kindleのブラウザ版。PC向けでiPhoneからは利用できませんでした)では閲覧することができました(※以前にも閲覧済み、といった訳ではなく、今回初めて読む書籍です)

現在ダウンロードできない状態となっている環境・アプリ以外のところでKindleを閲覧できる場合は、そちら(ひとまずKindle Cloud Reader)で閲覧可能かどうかを試してみると良いかも知れません。

ただし、元々Kindle Cloud Readerには対応していないKindle書籍が多数あります。ヘルプには「マンガのみ読むことができます」と記載されていましたが、小説が開けない一方で、雑誌や一部の書籍を読むことはできました。また、多くの専門書も読むことができませんでした。

注: Kindle Cloud Readerでは、マンガのみを読むことができます。その他のKindle本を読むには、Kindle無料アプリをダウンロードするか、Kindle端末をご利用ください。

引用元

追記:復旧へ

16時25分に確認したところ、ダウンロードが開始され、「タップして再試行」ではなく、「開くことができます」表示に切り替わり、書籍を開くことができるようになっていることが確認できました。

先ほどまでダウンロードに失敗し続けてしまっていた場合は、改めて再ダウンロードを試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿