情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】GOバトルリーグに参戦できないエラーとメンテナンス実施について

ポケモンGO (386) ポケモンGO-GOバトルリーグ (13) ポケモンGO-障害情報 (57)

【最新情報】2020年3月14日より開始されたGOバトルリーグの新シーズン「シーズン1」において、「GOバトルリーグに参戦できません」エラーが表示されてしまい、対戦ができない問題が発生しています。この問題の詳細については、こちらのページを参考にしてください。

2020年3月11日深夜1時30分頃より、ポケモンGOの「GOバトルリーグ」にて、参戦ボタンを押してからリーグを選択し、パーティーの決定ボタンを押しても一瞬「対戦相手を探しています」が表示された直後「GOバトルリーグに参戦できません」というピンク色のエラーが表示されてしまい、何度試してもGOバトルリーグに参加できない問題の発生するユーザーが急増しています。

このGOバトルリーグに参戦できない問題について。

GOバトルリーグがエラーになって参戦できない

2020年3月11日深夜1時30分頃より、GOバトルリーグで「参戦」ボタンをタップしてからリーグを選択し、パーティーの決定ボタンを押しても一瞬対戦相手を探す画面が表示された段階で最初の画面に戻されてしまい、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

GOバトルリーグに参戦できません

ポケモンGOアプリを再起動したり、Wi-Fiのオン・オフなどを行っても、参戦できない状態は続き、「バトルリーグができない」との声が急増しています。

メンテナンス実施中

本日同じ時間帯から一斉に多くのユーザーの間でエラーが発生するようになったことから、ポケモンGOのアプリ側に不具合もしくは障害が発生しているものと「通常であれば」そう思われます。

このような参戦エラーは以前から何度か繰り返し発生しており、今回もそれらと同様のトラブルが発生していると考えられるからです。

しかしエラーメッセージからは読み取ることができないものの、次のツイートにあるとおり、「March 10th 9:30 AM PDT」、つまり、日本時間の3月11日深夜1時30分より、メンテナンスが実施されています。

したがって、現在発生しているエラーは、このメンテナンスの影響と考えられます。

対策について

したがって、メンテナンスが終了し、エラーが解消するのをしばらく待ってからもう一度GOバトルリーグへの参戦を行うようにしてみてください

メンテナンス終了予定時刻について

およそ1時間から3時間、とメンテナンス時間について発表されていることから、おそらく深夜2時30分から明け方の4時30分頃までの間に復旧するものと思われますが、これ以上に詳細なタイミングは読み取れませんし、これより早く終わったり、時間がかかることも予想されるため、注意するようにしてください。

関連:3月14日にも緊急メンテナンス開始

コメント(1)

  1. Marple
    2020年3月14日(土) 14:23

    3/1414:20現在GOバトルリーグに参戦できませんとメッセージが出てきます。夜にでももう一度開けてみます。

新しいコメントを投稿