情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】バトルリーグシーズン1に参加できない「参戦できません」エラーの原因と対策について

ポケモンGO (402) ポケモンGO-障害情報 (49)

【最新情報】2020年3月19日、再び「GOバトルリーグに参戦できません」エラーになってしまうユーザーが急増中です。詳細はこちら→→「2020年3月19日午前6時以降に発生している参戦エラーについて

2020年3月14日昼12時より、GOバトルリーグシーズン1が開始されました。それから間もない午後14時20分頃より、突然「GOバトルリーグに参戦できません。」というエラーが表示されてしまい、バトルリーグでの対戦を開始できない問題に遭遇するユーザーが急増しています。

この原因や対策などについて。

対戦できない「GOバトルリーグに参戦できません」エラー

2020年3月14日午後14時20分頃より、突然次のエラーが表示されてしまい、バトルを開始できない・マッチングできない問題の発生が急増しています

GOバトルリーグに参戦できません。

原因

このエラーが突然発生したのは、レートやランキングのリセットに関連する不具合を調査するためのメンテナンスが開始されたことが原因です。

メンテナンスの実施時間は3~5時間とされており、3時間だとしても17時20分ごろまで、5時間だとすると19時20分頃までかかり、現時点で分かるのは、メンテナンス開始直前にアナウンスされたこの幅の終了予定時刻であり、早期終了や延長なども含め、詳細なメンテナンス終了時刻は分かっていない状態です。

対策について

そのため、メンテナンスが終了するまでしばらく待ってから再度GOバトルリーグへの参加を試みるようにして、慌てて個人でポケモンGOアプリの再インストールや再ログインなどを実施して、ログインできなくなってしまったり別のアカウントでログインしてしまいデータが消えたかのようになってしまったり等の別のトラブルを発生させてしまわないように注意してください。

追記:復旧

17時37分頃より、再びGOバトルリーグへの参戦が可能となり始めました。

17時38分、公式からGOバトルリーグが復旧したとの案内も出されました。

関連情報:同様のエラーが以前にも発生

追記:再度メンテナンス中(2020年3月19日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿