情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】バトルリーグに入れない原因とメンテナンス終了予定について(2020年3月31日)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-GOバトルリーグ (11) ポケモンGO-障害情報 (51)

2020年3月31日午前6時頃より、突然ポケモンGOの「GOバトルリーグ」に入ることができず、「GOバトルリーグに参戦できません」というエラーが表示されてしまう状態となっています。

この問題の原因と対策について紹介します。

バトルリーグに入れない

現在、ポケモンGOの「GOバトルリーグ」での対戦を開始しようとしても、次のエラーが出てしまい、対戦には入れない問題が発生しています。

GOバトルリーグに参戦できません

午前6時から一斉にGOバトルリーグに参加できない状態となってしまっていて、「1日のバトル回数上限を越えてしまったのではないか」「バトルリーグに入れないのはどうして?」などの声が急増しています。

原因

このエラー発生の原因は、バトルリーグで開始されたメンテナンスです

以前よりバトルリーグではメンテナンスが繰り返し実施されており、今回もそのメンテナンス実施がバトルリーグに入れない原因となっています。

特に画面上の表示(エラーメッセージ含む)や、お知らせ等ゲーム内でメンテナンス実施中であることが案内されないため、毎回このような混乱が発生してしまっています。

対策

このような原因であるため、メンテナンスが終了するのを待つようにしてください

メンテナンス終了予定時刻について

今回のメンテナンスの実施については、ポケモンGOの開発元であるNianticのサポートアカウントより、次の通りアナウンスが行われています:

こちらによれば、日本時間午前6時(2 p.m. PDT)からメンテナンスが開始され、約1~3時間で終了する予定とのことなので、メンテナンス終了予定時刻は午前7時から午前9時までの間となります。

正確な終了予定時刻は不明ですが、ひとつ参考となる情報としては、最近行われた3月19日のメンテナンスでも午前6時開始で約1~3時間終了予定という同じ時間幅での実施が予告されていましたが、その際は、その期間の終了直前となる午前8時57分頃メンテナンスが終了しました。

追記:復旧

午前7時24分頃、復旧しはじめた模様です。

公式Twitterアカウントからも、メンテナンス終了の告知が行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿