情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】対戦できない(バトルリーグに参戦できない)エラーの原因と対策(2020年5月8日再発中)

ポケモンGO (421) ポケモンGO-GOバトルリーグ (12) ポケモンGO-障害情報 (51)

【最新情報】2020年5月28日木曜日午前11時頃より、「GOバトルリーグは行われていません」エラーが表示され、GOバトルリーグに参加できないユーザーが急増しています。この原因についてはこちら

2020年5月8日金曜日午前11時頃より、再びGOバトルリーグがエラーで参戦できない状態となっています。これは、午前11時から3時間程度の予定で開始されたサーバーメンテナンスによるものです。詳細はこちら

2020年5月2日12時頃より、再びバトルリーグがエラーで対戦できない状態となっています。この原因は、12時から2時間程度を予定しているサーバーメンテナンスが開始されたためです。メンテナンス情報の調べ方はこちら→「【ポケモンGO】GOバトルリーグのメンテナンス予定・終了予定・復旧予定時刻の調べ方(GOバトルリーグに参戦できませんエラー)

2020年4月15日午前8時頃より、再びバトルリーグに参戦できないエラーが発生しています。原因は現在行われているメンテナンスです。詳細はこちら→→「【ポケモンGO】GOバトルリーグのメンテナンス予定・終了予定・復旧予定時刻の調べ方(GOバトルリーグに参戦できませんエラー)

2020年3月31日午前6時頃より、再びバトルリーグに参戦できないエラーが発生中です。詳細はこちら

2020年3月19日早朝6時頃より、ポケモンGOの「対戦」機能からバトルリーグへの参加ができなくなったという声が急増しています。

具体的には、「GOバトルリーグに参戦できません。」というエラーが表示されて、参戦に失敗してしまいます。

このバトルリーグに突然参加できなくなってしまった理由と対策について紹介します。

GOバトルリーグに参戦できない

2020年3月19日午前6時頃より、「対戦」機能からバトルリーグに参加しようとした際、バトルパーティーを決定して対戦が開始しそうになると、一瞬「マッチングのキャンセル中」と表示された後に突然「対戦」の最初の画面に戻され、次のピンク色のエラーが表示されてしまうユーザーが急増しています。

GOバトルリーグに参戦できません。

The GO Battle League is not available right now. Try again later!

メンテナンス実施中

このエラーの発生を見ると、ポケモンGOの不具合や、通信の問題のようにも感じてしまうかもしれませんが、ポケモンGOの開発元であるナイアンティック社公式のサポート用Twitterアカウントによると、次の通り「2 p.m. PDT」、つまり、日本時間の午前6時より、1~3時間程度かかるサーバーメンテナンスを開始しており、このメンテナンスの影響でGOバトルリーグが現在利用できない状態になっている模様です。

対策について

したがって、対策としてあわててポケモンGOアプリの再インストールや再ログインなどを行ってしまうのではなく、メンテナンスが終了し再びバトルリーグをプレイできる状態になるのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、ここのところこのようなバトルリーグ機能が一時的に利用できなくなるメンテナンスやシステム障害が繰り返し発生している状況です。

終了予定時刻について

午前6時から1~3時間程度ということなので、メンテナンスの終了予定時刻は午前7時~9時頃となります。

ただし、メンテナンスの進捗次第で前後することも考えられるため、注意してください。

追記:復旧へ

午前8時57分頃より、メンテナンスが終了し、GOバトルリーグへの参戦が可能になり始めた模様です。

改めて「対戦」メニューに入り、バトルリーグへの参戦を試してみてください。

関連(再発)

コメント(0)

新しいコメントを投稿