情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「GOバトルリーグに参戦できません」エラーになる問題発生中(メンテナンス実施)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-GOバトルリーグ (11) ポケモンGO-障害情報 (51)

【最新情報】2020年3月14日午後14時20分頃より、突然GOバトルリーグが「参戦できません」エラーになる問題の発生が急増し、話題となっています。こちらの現象の詳細についてはこちら→→「【ポケモンGO】バトルリーグシーズン1に参加できない「参戦できません」エラーの原因と対策について

2020年3月11日深夜1時30分頃より、突然GOバトルリーグに参加できなくなり、「GOバトルリーグに参戦できません」エラーが表示されてしまうユーザーが急増しています。詳細についてはこちら→→「【ポケモンGO】GOバトルリーグに参戦できないエラーとメンテナンス実施について

2020年2月6日20時30分現在、「GOバトルリーグに参戦できません」エラーが表示される問題が発生しています。こちらは、本日午後2時ごろより開始された、GOバトルリーグのメンテナンスによるもので、現在もメンテナンスが終了しておらず、バトルリーグに長時間入れない状態が続いてしまっています。

現在、ポケモンGOの「GOバトルリーグ」の参戦ボタンをタップして対戦を開始しようとしても、「GOバトルリーグに参戦できません」というエラーが表示されてしまい、GOバトルリーグに参戦できない問題が発生してしまっています。

この原因や対策などについて紹介します。

GOバトルリーグに参戦できませんエラー

2020年1月31日午前10時30分現在GOバトルリーグの参戦ボタンをタップすると次のエラーが表示される問題が発生中です:

GOバトルリーグに参戦できません

メンテナンス実施中

実はこのエラーは、不具合を修正する目的で開始されたメンテナンスの影響です。

現在発生中のGOバトルリーグの不具合としては、勝利数や対戦数の不具合があります(今回のメンテナンス実施により修正される不具合に含まれるかは不明です)。

Twitterにてアナウンス中(ただし英語のみ)

ポケモンGO公式Twitterアカウントの次のツイートにて、メンテナンスの実施がアナウンスされています。

ただし、日本語版のポケモンGO公式Twitterアカウントでは告知が行われておらず、現在日中の日本ユーザーにはメンテナンス中であることが分かりにくい状態となってしまっています。

対策について

このエラーの対策ですが、案内の通り、メンテナンスが終了するのを待つようにしてください。

メンテナンス終了時間

メンテナンス終了時間についてはっきりとした時刻は書かれていませんが、「1~3時間バトルリーグにアクセスできません(新しいバトルを開始できない)」と書かれており、Twitterでの告知のタイミング(10時)でメンテナンスが開始されたとすると、メンテナンス終了時刻は11時~13時頃と予想されます。

ただしメンテナンス終了予定時刻はより早くなったり、より遅くなったりといったことが考えられるため、注意してください。

追記:日本語アカウントからも告知

ポケモンGOの開発元であるNiantic社の公式サポートアカウント(日本語)からも10時52分、告知が開始されました:

追記:メンテナンス終了

11時30分頃、メンテナンスが終了し、再びGOバトルリーグに参加できるようになり始めた模様です。

再度GOバトルリーグへの参加を試してみてください。

関連

追記:再度発生中(2020年2月6日)

現在、再びメンテナンスが実施されています。次の通り公式Twitterでも案内が開始されていることに加え、ゲーム内でもメンテナンス実施の案内が行われています。お知らせの日付が「昨日」と表示されてしまっていますが、こちらは以前より発生している時差の問題が原因で、実際には今日公開されたお知らせであり、本日実施中のメンテナンスのことを指しています。

追記:再度発生中(2020年3月11日深夜発生)

追記:再度発生中(2020年3月14日14時20分頃より発生/シーズン1開始直後)

コメント(2)

  1. 梶原幸治
    2020年2月6日(木) 18:28

    2020.2.6 18時27分現在
    GOバトルリ-グ参戦できませんの表示出る。
    まだメンテナンスなのかな⁉️

  2. ヨッシー
    2020年3月6日(金) 16:50

    パス使って5戦しかしてないのに
    対戦出来る上限に達しましたって
    1日5回しか出来んのかよ!

新しいコメントを投稿