情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Blizzard鯖落ち】「Blizzard Agentはスリープ中です。再開しています」エラーになる障害発生中(BLZBNTBNA00000005)

Battle.net (3) Blizzard (1) 障害情報 (833)

2020年3月13日21時30分頃より、「Battle.net」に「Blizzard Agentはスリープ中です。再開しています….」エラーが表示されてしまうユーザーが急増しています(全ユーザーで発生している訳ではなく、発生しているユーザーと発生していないユーザーがいる模様です)。

この影響で、「Overwatchができない」や「CoD: Warzoneができない」などの声もも多い状態となっています。

この問題について。

Battle.netが利用できない

現在、Blizzardが提供しているWindows向けのゲームクライアント「Battle.net」にて、次の表示になってしまい、ゲームが開始できない問題の発生が急増しています。

Blizzard Agentはスリープ中です。再開しています…...
詳細: BLZBNTBNA00000005

Blizzard Agent went to sleep. Attempting to wake it up......
More help: BLZBNTBNA00000005

また、「Blizzard Agentのアップデート中」や「新しいファイルのダウンロード中」、「他のアップデートの待機中...」などの表示のまま、アップデートやインストールができないと行った問題が発生する場合もあります。

Blizzardのエラーコードの情報等も確認できるBlizzardのサポートページにアクセスしても、個別のページが「サーバー側で問題が発生しました エラーが発生しました。一時的なエラーである可能性がありますので、後ほどもう一度お試しください。」エラーになってしまうなどの問題が発生してしまっています。

障害発生中

本日現在一斉に多くのBattle.netユーザーの間でこの症状を含め、Battle.net上のゲームが利用できないユーザーが急増しています。 そのため、現在何らかの障害がBattle.net(Blizzard)側で発生しており、その影響を多くのユーザーが受けてしまっているものと思われます。

この件について、午後9時40分、Blizzardカスタマーサポート公式Twitterアカウントにて、次のアナウンスが出されました:

認証サーバーに関連する障害が発生しており、現在調査中とのことです。

対策について

エラー番号「BLZBNTBNA00000005」については、そのヘルプページにて(現在エラー発生で内容を閲覧しにくい状態)「データ破損、またはプログラムがクラッシュした可能性があります。Blizzard appまたはコンピューターを再起動してください。」や「Blizzardアプリは、ブリザードゲームのインストール、アップデート、起動、アンインストールに必要なBlizzard Update Agentと通信できませんでした。」などと説明されています。

しかし、障害の発生がアナウンスされている状態であるため、ゲームなどの再インストールを行うなどの個別の対応を慌てて行ってしまうのではなく、復旧やBlizzardからの追加の告知を待ってから再度アクセスし直してみる・再起動してみるといった対応を取ることを検討してみてください。

追記:公式からの続報

23時23分に次のツイートが行われました。現在も障害の解決に取り組んでおり、現時点で復旧予定時刻は未定の状態とのことです。

追記:復旧告知と復旧手順について

日付が変わって深夜0時42分、復旧告知がツイートされました。自動的に復旧しない場合があり、再起動が必要となる場合があると説明されているため、エラー表示が続く場合は、Battle.netの再起動を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿