情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【あんスタ】Game Center引き継ぎができない場合の原因と対策

あんスタ (6)

あんさんぶるスターズ!(あんスタ!)」がリニューアルされ、「あんさんぶるスターズ!!Basic」アプリになりました。

この大型アップデートの際、通常はアプリをアップデートするだけで引き継ぎが完了するのですが、アプリを再インストールしてしまうなどして、通常通りの引き継ぎが必要となったユーザーは多いようです。

しかしその際、過去にスクショしておいた引き継ぎコードが使えないし、どういうわけかGameCenterでログインしていたはずなのに、GamceCenterログインの選択肢が出てこない、GameCenterでログインできていない、といった状態になってしまい、引き継ぎができずに困ってしまう場合があるようです。

今回、「もしかして原因は...」という心当たりがあったので、それを試して貰ったところ解決できたので、同様の問題に遭遇している場合は、これから紹介する確認事項を確認してみてください

「あんスタ!」が大型アップデート

本日2020年3月15日、「あんスタ!」の大型アップデートに伴うメンテナンスが終了し、「あんスタ!!Basic」にリニューアルされました。

「あんスタ!」アプリをアップデートすると「あんスタ!!Basic」という名前に変わる、というタイプであるため、このアップデートに伴って、特に引き継ぎ作業を行う必要はありません

「再インストールしたら引き継ぎ・再ログインできなくなった」

しかし、メンテナンス終了が発表されたのにもかかわらず、Basicがメンテナンス表示のまま入れないと困ってしまって、その対策のためにとアプリを再インストールしてしまった結果、引き継ぎ作業が必要となり、過去にスクショしておいたはずの引き継ぎコードが使えなかったり、GameCenterログインをしていた記憶があるのにどういうわけかGameCenterログインが行われず、ランクが1からになってしまった、と困っているケースが複数あるようでした。

Game Centerの設定を確認する

その際「もしかして」と心当たりがあったため、手順を案内したところ、Game Centerの設定に問題があっただけで、Game Centerの設定を変更してからアプリを再インストールしてみたところ、引き継ぎ画面が自動的に表示されるようになりました。

その設定とは、最も根本的な、Game Centerをオンにする、という設定です。

iPhone本体の「設定」アプリを開いて、ずらっと並ぶ設定項目一覧の中をスクロールして、「Game Center」という項目を探して、タップして開いてみてください。

すると、その画面がもし次のように「Game Center」という「オン/オフ」ボタンになってしまっていたら、それはGame Centerがオフになっています。ここで「オン」に切り替えてから、自分のApple IDでログインしてみてください

今回のケースではその後、最初から入り直す(再ログインする)ために「あんスタ!!Basic」アプリを再インストールしました。すると、Game Centerログイン時の「ようこそ」メッセージが画面上部に表示され、そのまま引き継ぎを行うアカウントの選択画面が表示され、無事ランクやカードなどの「あんスタ!」の情報が引き継がれていることを確認できました。

Game Centerログインをしてプレイしていて、もともとGame Centerログインさえできればこの手順を行うことで、引き継ぎできなかった状態から引き継ぎできる状態に変更できた、といううまく行ったパターンであり、Game Centerログインを元からしていなかった場合には効果がない手順ですが、「Game Centerログインで連携していたはず」という記憶があるのにGame Centerが反応してくれなくて引き継ぎできない、と困っている場合は、ひとまずこのGame Centerがちゃんと有効化されているかどうかの確認をしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿