情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【あんスタ!!Basic】「カードが引き継げていない・引き継ぎに失敗した」「カード消えた」と困ったときに確認したいこと

あんスタ (7)

本日2022年3月15日、「あんスタ!(あんさんぶるスターズ!)」のメンテナンスが終了し、新しく「あんスタ!!Basic(あんさんぶるスターズ!!Basic)」アプリとしてリニューアルされました。

その際、アカウント(ランク)は引き継がれたものの、今までの「あんスタ!」で集めたカードが引き継がれておらず、「カードが引き継がれていない」「今までのカードが消えた」と困惑してしまうユーザーが多くいるようです。

しかし、カードが引き継がれている場所に気が付かずに、カードがないかのように勘違いしてしまっていただけで、実はちゃんと引き継がれていたとの声が非常に多いため、今回「カードが引き継がれている場所」について紹介します。

「あんスタ!!Basic」に「あんスタ!」のカードは引き継がれる

「あんスタ!」が大型アップデートされ、「あんスタ!!Basic」アプリとなりました。

アプリをアップデートさえすれば、自動的にアカウントが引き継がれますし、引き継ぎコードを利用したり、iPhoneの場合はGame Centerログイン経由での引き継ぎも可能です。

しかしこの際、ニックネームやランクは引き継がれているものの、「カードが消えた」「カードが引き継げていない」と困ってしまっているユーザーが多数いるようです。

ただしその一方で、「カードが消えた」と一度思ったユーザーたちが、「実は引き継がれていた」と気が付くケースが非常に多くなっているようです。

カードが引き継がれる場所

「あんスタ!!Basic」アプリを開いて「カード一覧」を開きます。

すると、通常画面左上の「所持カード」タブが選択されており、その中には、「あんスタ!!Basic」開始直後のガチャで引くことができたカードを含め、新しいカードがそこに表示されます

これを見て、「今までのカードが引き継がれていない・消えた」と感じるユーザーが多いようです。

しかし実は、今までの「あんスタ!」で入手していたカードは、「所持カード」タブのすぐ下にある「カード控室」というタブの中に保存されていて、「カード控室」タブに切り替えることで、閲覧可能となります。

「(ランクはそのまま引き継がれて、アカウント的に間違っていないはずなのに)カードの引き継ぎに失敗したかも!?」と思って困っていた場合は、まず「カード一覧」の「カード控え室」タブを探してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿