情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS版フォートナイトが「アップデートが利用可能」なのにアップデートできない・ログインできない問題とAppStoreとの関係について

フォートナイト (17)

2019年5月15日21時現在、iOS版(iPhone版)フォートナイトに「アップデートが利用可能」と表示されるものの、AppStoreには「開く」ボタンしか表示されずに最新版へのアップデートができずずっとログインできない、という問題が継続して発生しています。

この問題について。

「アップデートが利用可能」でもアップデートできない

現在iOS版フォートナイトを開くと次の水色の画面が表示されるものの、「更新」をタップしてAppStoreを開いても「開く」ボタンが表示されるのみで、ログインできない問題が発生しています。

アップデートが利用可能

続行するにはアップデートが必要です
App Storeから、最新版の『フォートナイト』をダウンロードしてください
注意:まだアップデートが利用できなくても、ご安心ください!間もなく配信されます!

[更新]
ESP-RPA

原因について

この問題の原因について、フォートナイト公式アカウントは次のようにツイートにて案内しています。

「App Storeに並ぶまでログインが出来ません」と書かれています。これを見て、「App Storeに並ぶ方法は?」などと思ってしまうユーザーもいるかも知れません。

しかしこれは、App Storeに「最新版アプリが」並ぶまで待ってください、という意味です。ここでの「並ぶ」というのは「商品が並ぶ」というような意味で、簡単に言えば「最新版アプリがAppStoreに表示されるようになるまで待ってください」という意味です。

したがって、ユーザー側で何かすれば表示される、といったものではなく、AppStoreに表示されるようになるのを待つようにしてみてください

現在実はフォートナイトに限らず、複数のゲームアプリで類似の問題が発生しており、その影響でアプリをインストールできなかったり、アップデートできず、メンテナンスが終了できない等の問題が引き起こされてしまっている状況です。これらについても基本的にはAppStoreに表示される(反映される)のを待つしかできない、という状態です。

アップデート反映後もアップデートできない場合に注意

実は現在はAppStoreに表示されない(ラインナップされない)ことが問題の原因ですが、並ぶようになっても「アップデートできている人がいるのに自分はアップデートできない」という状態になってしまうことがあります。その場合は、AppStoreの情報を手動で更新する必要があるので、次のページで紹介している「対策」を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿